2013年3月24日日曜日

映画の町の桜

私の住んでいる市は映画と関係が深く、市内には多くの撮影所や現像所などが点在しています。
また映画好きの人も多いのでしょうか、市と市民の協力で毎年「映画祭」が開かれています。

うちの近所にある公園には、「映画俳優の碑」と「映画発祥の碑」が立っています。
(夕方、写したのでちょっとボケています)

公園の桜も満開になりました。


この碑には、映画好きの人には懐かしい昔の名優たちの名前が刻まれています。

この碑を探して遠方からいらっしゃり、写真を写していく人の姿を見かけることもあります。

子どもが小さかった頃は、この公園でよく遊ばせていました。
ちょうどその頃、この碑が建てられたのでした。

なぜ子供向けの公園がある場所に映画の碑があるかというと、昔はこの公園も撮影所の敷地だったので、ここに建てられたのだそうです。

  (詳細はこちら▼をご参照ください。)

今年の桜は、ぱっと咲いてパッと散ってしまうのでしょうか。
もう少し長持ちしてもらいたいですね。



4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

東京はもうこんなに咲いているのですね。
広島はまだまだです。
私も長年この市に住んでいながら、実は映画関係の記念物など一度も訪ねたことがありません。勿体ないですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、そちらのほうはまだなんですか。
東京より南なのにね。
それなら紅蓮さんは、二度、桜が楽しめるわけね。
あの野川のライトアップも、映画の照明会社がやっているので、あれだけ素晴らしいのよ。

マサ さんのコメント...

私も、長いことC市に住んでいるのに、撮影所あたりには一度もいったことがないの。
としちゃんの家からは近いのね。

今日は思ったよりも天気が良くて、近くを散歩をしているだけでも桜が楽しめましたね。
先ほど、Tラをベビーカーに乗せて花見ならぬ公園のはしごをしてきました。
帰りには、砂だらけの指を口にいれたまま熟睡。
今月の日曜日は、Tラで全滅!です(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

うちからは大映(今は角川ね)も日活も近いですよ。吉永小百合や裕次郎さんもこの辺りを通ったはずよ。
この公園の向かいには大魔神が立っていますよ。

日曜日ごとにTラちゃんのお世話をしているの?偉いわね。私は1か月に1回でちょうどいいくらいです。
寝ている姿は可愛いでしょ。