2013年3月27日水曜日

お風呂工事 ほぼ終了

浴室の工事(浴槽や扉の取り換え、照明やシャワーの取り換え)などは、職人さんが頑張って下さり、2日間で終了してしまいました。

これまでとあまり見栄えは変わりませんけれど、性能がすごくよくなったようです。


床はすぐに乾くタイプになり、浴槽はお湯の温度が下がらない魔法瓶タイプ、おまけに汚れが付かないので、掃除は不用。
天井ははめ込み式のダウンライトになりました。鏡も曇り防止が付いています。
扉も隙間のないタイプになりました。

手すりや小物置き場の位置も、納得するまで何回も測りなおして決めました。

ご参考までに、最初に検討したT社の製品は色やデザインに優れ、ショールームもコンピュータ化されていて素敵でしたが、融通が利かないのです。
うちの間取りが規格外だったせいもありますが、そういうのには応じてくれませんでした。
反対に今回採用したL社の製品は色はあまり豊富でなく、その意味では不満ですが、でもいろいろと面倒なことも対応してくれましたね。

結果として今回は性能を重視して、シンプルで飽きのこないものになりました。

後は外に置くボイラーの取り換え工事とその後の検査だけです。

お風呂が早く復帰できて嬉しいですけれど、津波や原発の影響で、自宅のお風呂に入れなかった人のことを思うと、申し訳ない想いがしますね。

日本人にとっては湯船に浸かって、ゆったりとできる時間は大切ですね。



4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、お風呂掃除が不要なんですか。それは、なんとも魅力的だわ。
私の場合、風呂掃除は嫌いな家事ランキングの1、2位を争いますもの。
お風呂の鏡磨きは夫の仕事ですが、曇らないというのがいいですね。
色合いもシンプルなほうが飽きがこなくて一番だと思います。

紅蓮 さんのコメント...

新しいお風呂は気持ちいいでしょうね。
やはり、なんでも掃除が簡単が一番。それもしないでいいなんて、うらやましい。
家も、あと一回くらい取り替えると思うので、そのときには、参考にします。
鏡もくもってしまい、どうにかしたいと思ってました。

おおしまとしこ さんのコメント...

うちの夫はお風呂のパネルをはずしてまで掃除するタイプなのですが、「もうその必要はありません」と言われちゃったわ。
鏡も曇らないようですよ。

それとね、浴槽にお湯を張ると、浴槽にパール効果とかをしてあるため、なんときれいな水色に見えるのよ。「○○の湯」を入れたようにきれいになるの。驚いたわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、とにかくシンプルタイプに徹して選びましたよ。

すごいと思ったのは、現在のお湯の使用量やガス代金が表示されるのです。それで節水や節約になれるわけですね。

あと、お風呂の栓をし忘れて給水しても、自動でお湯はりを止めてくれるそうで、あわてん坊の私は助かるわ。