2013年3月29日金曜日

キャンパスの桜

本日で仕事を退職することになりました。

退職に当たり、ブログでは書けないような経緯もあり、「なんで?」と思うこともありました。
でも最終的には私がしてきたことを理解していただけたようで、安心して卒業できそうです。

これまで仕事を通じて、数多くの方との出会いがあり、本当にたくさんの人に支えられてきました。
貴重な体験もさせていただきました。

自分としてはやるだけのことはやったつもりなので、今ではかえってさわやかな気持ちになっています。

そんな私の「卒業」を祝ってくれるように、キャンパスでは桜が超満開です。

本当に美しい風景です。

朝の通勤・通学時間。
いつもは殺風景な研究所ですが、桜が咲くと本当に美しい風景に変身します。


ランチタイム。
食堂の中からも桜が見えますが、暖かいので外でお花見をしながらランチをしている人もいました。
 


校庭には、「キャンパスには犬を連れて散歩しないでください」という立て看があります。でも犬だってこういうところを走りたいでしょうね。


桜の下で語り合う学生。空がとてもきれいです。


近所の子供たちでしょうか、お花見に来ていました。


のどかな風景です。

 
前の職場も桜がきれいな大学でした。
 
満開の桜を眺めていると、よい気分で職場を去ることができますね。
 
後は今日一日だけです。
 
 
 
 
 
 


12 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

お仕事お疲れ様でした。
私はこれから仕事を始め、やはり納得がいかないことが多くあると思いますが、最終的に周りの方にわかっていただけるような働き方ができたらいいなと思っています。

これからはさらに自由にやりたいことができますね。楽しんでくださいね。

匿名 さんのコメント...

桜の美しい景色を思い出にご卒業ですね。
今日1日気持ち良く過ごされますように。
ステキな新しい出会いに期待しましょう!!

MUより

マサ さんのコメント...

としちゃん、お疲れ様でした。
気持ちよく職場を後にすることが出来て、なによりですね。
最後の日のキャンパスの美しい風景は、いつまでも心に残ることでしょう。

私も、長い会社員生活では唇をかんだことが何回もありました、悔しくて眠れなかったことも。
でも、いざ退職の日を迎えると、周りのすべての人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
仕事を通じて得られたものは、大きいですよね。
これから、ゆっくりなさるのかしら。
いえ、パワフルなとしちゃんのことですから、また新たなことに挑戦するんでしょうね。

うたどん さんのコメント...

退職 お目出とうございます。

卒業おめでとうございますかしら

若い人達と一緒にいることで気持ちも
若返りますよね、 エネルギシュなとしちゃんですもの ますます 活発に動かれることでしょう  今度はなにに挑戦ですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさんは来週からお仕事再会ですね。
新しい環境、そして子育てをしながらのお仕事は大変なこともあるでしょう。
でも周りの人からの援助や、いろいろな協力をいただき、幸せな気持ちでお仕事が続けられるといいですね。
私は若いときに楽なことをしていたので、
年とともにいろいろ学ぶことが増えていく感じかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

MUさん、コメントありがとうございます。
桜はやはり日本人にとっては特別な花かもしれませんね。あと2・3日遅かったら散ってしまったかもしれないですものね。
今日は最後のランチでちょっと食べ過ぎてフーフーです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのように、一見おっとりとした良家の奥さまのような人でも、悔しさで眠れない夜もあったのね。
でも本当に多くの人に支えられてきたと思いますね。仕事のPCのアドレス帳を見たら、ものすごい数の人と連絡していて、自分でも驚いたくらいでした。
なかなかゆっくりできない性分なので、また何か始めると思うわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、コメントありがとうございます。
ほんとは「定年退職」という言葉もちらつきますが、ちょっとそれはやめておきましょうということで、自分では「卒業」の気分です。
とりあえずは、三味線のお稽古をしないと・・・。

カンカン さんのコメント...

桜の季節は
日本では旅立ちの季節でもありますね。
人生の次のステップへ。

私もいきなり生活を変えるのは
難しそうだから、ソフトランディングを
目指して、未来を描きながら過ごそう・・

お仕事ご苦労様でした。
晴れ晴れとした気持ちで
卒業できてよかったですね。

としちゃんにはできることが
たくさんあるから
時間がたくさんあっても
困らないですね。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、私の場合は自分の意志で辞めたというか、辞めさせらるよう仕組まれたというか、いろいろ解せないことも多くありました。
dから、それほど晴々しいというわけでもないのですが、そうでも思わないと悔しくてたまりませんもの。

でも最後には桜を見ることができたので、ラッキーでしたね。

カンカンもまた新しいスタートですが、
Sちゃんが一緒でほんとに良かったと思うわ。

カンカン さんのコメント...

学会業務もすごいノウハウを蓄積しても
外部委託業務も増え、最初は教育して
あげるところから始まったりして
そんな流れなのかしらね。
それなりに仕事は工夫を重ねて自分のやり方になって
いるのに、なんだか解せない感じってありますよね。
効率とか、コストパフォーマンスとか
そんなことばかりで・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

私はカンカンのように永年、一つのところで
ずっと仕事をしてきた訳ではないので、
とても視野が狭いのですが、それでも
一般常識からみて、解せないことも
多くありましたね。

人のしてきたことをすべて奪い取って、
それをコピペして置き換えるだけのやり方を
見ているとほんとに腹立たしく思います。

まぁ、そのうちお会いできるときに、
お話しましょう。