2013年4月14日日曜日

フリマのバッグ

毎月、市役所前で開かれているフリーマーケット。

いつもたくさんの数のお店が出ているので、ついフラフラと寄ってしまいます。

ここは1スペースの代金を払えば、市民なら誰でもお店を出せるシステムです。


手作り品を出している人がいました。

着物の端切れを使ったティッシュケースやコースター、その他いろんな和小物・アクセサリーを作っている方でした。
真ん中に見えるブローチを帯留めにしようと思い手に取りましたが、ちょっと大きすぎると思ってやめました。でもフランス製のビーズを使っていてとても素敵でした。

 
 紫と黒のコンビのバッグが目に付きました。

お店の人によると、これはフランス製の生地の上に、チュール(お嫁さんのベールに使うようなもの)をかぶせてあるそうです。それでキラキラとみえるのです。
黒い部分はミシンでシャーリングをしてクシャクシャ感を出してありました。
なかなか手の込んだデザインですね。


(実際は紫に見えるところが、もう少し臙脂色かな?)
3000円のところを2500円にまけてもらいました。

着物にも洋服にも合いそう。


こういうバッグを見つけると、つい、買ってしまうのは悪い癖・・・。

でも私には絶対に自分で作れないものですもの。
バッグを手作りしてしまう方、尊敬してしまうわ。





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、お洒落なバッグですこと。ゴージャス感がありますね。
白いドレスとかにも似合いそうね。
デパートだと10万円くらいすると思います(笑)

私も、これからの季節(春夏向き)のバッグが欲しいと思っているのだけど。
と言いつつ、いつも同じバッグを使っています。結局、使いやすいが一番ね。


おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、冗談きついですよ。
10万円とは、大きく出たわね~。(笑)

本当は、もうちょっと横に広いほうがよかったんですけれど、布とデザインもすてきだったんで、買っちゃいました。

バッグって、ほんとに自分が気に入ったのは、なかなかないわね。どこかで妥協してしまうの。
特に着物用のバッグは、ダサいし、高いのよ。
それに最近は皮で重いのはダメだわ。