2013年4月17日水曜日

娘とランチ@埼玉

先日、早稲田の「もくれんげ」でいただいたランチがとてもおいしかった▼ので、ランチを作った女性にお話を聞いたところ、埼玉で「tete cafe」▼というお店を出しているとのことでした。
お店の場所をお聞きすると、なんと私の娘が住んでいるところのすぐ近くなのでした。

それで育児休業中の娘と二人で、ゆっくりランチでもと思い、予定を立てました。
娘は現在、子どもを保育園のおためし保育に預けているので、たまにはゆっくりとできそうということでした。

ところが、保育園に預けた子どもに熱が出たので、お引き取りということになりました。でも熱も37度しかないので、至って元気。

それで小さな孫と3人で「tete」にお邪魔することになりました。

お店は「蒲生商店街」の中にありました。
「GAMO-」と書いてあるのが、ちょっと笑えますね。


「tete cafe」は赤い扉が目印。
お店の前で、抱っこひもから降ろしているところ。娘もすごい恰好していますね。


「tete」は予想通りの可愛いお店でした。
インテリアも小物も女性向け雑誌に出てくるようにオシャレ。
小さなものにまでこだわっているようで、好感が持てます。




ランチは車麩の味噌味炒め、黒米、かぼちゃの煮物、キャベツの豆乳汁・・・と、とてもヘルシーで美味しかったですよ。盛り付けも可愛らしい。


孫は手作りのスコーンをむしゃむしゃと食べていました。

ここは若い女性がお一人で調理やサービスもして、きっと忙しいのでしょうけれど、お客様を大切にしている気持ちが伝わってきました。
ロングスカートに、ピアス、帽子をかぶった姿がとてもチャーミングでした。

お店ではアクセサリーなども販売されていて、本当はゆっくりしていたかったのですが、小さな孫がはしゃぐので、引き揚げました。

こちらのお店には、近所に住んでいる常連さんも多くいらっしゃるようで、皆さんに愛されているお店だと思いました。

******

「tete」のある駅から娘の住んでいる駅までは、二駅あるなのですが、お天気も良かったので、一緒にお散歩。

孫は、道端に落ちている石を拾ったり、街路樹に登ろうとしたり、道を逆行したりで、なかなか到着できませんでしたが、道草しながら、のんびりとおうちまで。


孫と会うのは1ヶ月ぶりくらいですが、やはり保育園に行き出してから、ずいぶんと言葉(と言っても訳のわからない言葉)が出てくるようになりました。

石が大好きで、この時も、右手にはしっかりと石を握りしめています。


娘の高層マンションから見た風景。
関東平野というだけあって、まっ平ですね。


(こちらは、帰宅後に写したので、ちょっとお疲れの顔しています)

この日は、白っぽいシャキシャキ紬の着物。
赤と黒の市松模様になっています。


帯は京都で買った二部式。
これは1000円だったので、すごくお買い得でした。


孫と会う時も着物にしているのは、「着物のおばあさん」として覚えておいてもらいたいから、という気持ちもありますね。

「ボクのおばあちゃんはいつも着物を着ていた」と孫の記憶に残れば、嬉しいですね。




6 件のコメント:

mhara さんのコメント...

帯がステキですね~
いいなぁ~
私もこういうの欲しいな~
京都でのお買いものはやはり弘法さんの市とかですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

mharaさま

弘法市はいつも都合が悪くて、まだ一度も行ったことがないんですよ。

これは2年前の4月に、京都の「おちこち」というお店で買ったもの。二部式帯はこれが初めてでした。

それからは、柄などがうまく出なくて締めにくい帯は、自分で適当に(ほんとにテキトー)、作り直すようにしていますよ。

マサ さんのコメント...

3人で素敵な時間を過ごしましたね。
Y君、もしかして、としちゃんとお嬢さんが二人でランチするのを察して、熱が出ちゃったのかな。
でも、37度くらいでは、子供はいたって元気ですよね。

Tラも石ころが好きです。あと、棒切れとか、土とか(笑)
白っぽい紬、お洒落ですね。でも、着物で子供の世話は大変じゃないですか。
私は、いつもユ〇クロです(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、Y君も初めから一緒だと分かっていれば、ジーパンで出かけたんですけれど、保育園から戻されたという連絡が来たのは、私がすでに着物で電車に乗った後だったのよ。

子どもは37度でもまるで元気ですよね。
ぐったりしているのなら仕方ないですけれど、あんなに元気があっても預かってくれないとは、ちょっと、これから先が思いやられるわね。


ずんこ さんのコメント...

素敵なお店が開拓できて良かったですね☆
うちの保育園は一体何度以上になると返されるのか実は知りません・・
しかし平熱が37度なので、それで帰されたら行けるがなくなってしまいます!恐ろしい。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、このお店はチビなしでゆっくりしたかったのよ。やはり素敵なインテリアなどが置いてあると、いたずらしないかとヒヤヒヤですものね。

ずんこさんは新しいお仕事と保育園スタートが同時だったので、やはりお疲れになるでしょう。
うちの娘も来週から新しい部になるそうで、最初のうちは早退とかできないでしょうから、せめて熱は出さないでほしいですけどね。
37.4だったらお引き取りだそうです。
他の子供に移るような病気なら仕方ないけど、動きまわればそれくらいの熱になるんじゃないかとも思いますね。
ちょっと厳しいわね。