2013年4月25日木曜日

ハロー・ワーク

今までしていた仕事の会社から「離職票」を受け取りました。

私の場合、ちょっと事情があり、聞きたいことがあったので、とりあえずハローワークに電話をしてみました。
そうしたら、通信販売会社の電話受付嬢のような対応で、丁寧な口調にはびっくり。

私もいろいろと尋ねてみました。

すると、
「そのような場合には、お手数ですが、窓口まで足をお運びいただけますでしょうか」というのですよ。

ということで、足を運んできました。

久しぶりに出かけたハローワークです。

自転車でのんびりと出かけたので、数キロの道のりでしたが、ずいぶんと時間がかかってしまいました。


ここでは、「総合受付」の案内も丁寧だったし、担当の職員もとても気持ちよく対応してくれました。

いろいろと込み入った話があったので、窓口の職員では対応できずに、奥から専門家のような人が現れました。
「雇用法」とかいう六法全書のようなものを持ってきて、あれこれ説明してくれました。
その言葉づかいも、老舗百貨店の番頭さんのように丁寧でした。

いや、ほんとに驚きましたね。
ちょっと前のハローワークとは大違い。

驚きついでに、もうひとつ。

それは私が仕事を辞めたのは、辞めるように仕組まれていて、それで仕方なく離職したのですが、それが「自己都合」と言う理由になっていて、それも驚いたわ。

驚くというよりも怒りがこみ上げてきました。

かっかする頭を冷やすために、その近所では一番おいしいと言われるケーキ屋さんに入りました。

普段は、私は外ではケーキセットは注文したことはないのですが、今日ばかりは、梨のタルトとコーヒーを頼んで、怒りを鎮めることにしました。


タルト生地の上にふんわりムースが乗っていて、梨も入っていました。
多分おいしかったのでしょうけれど、あまりちゃんと味わえなかったわ。


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私も会社を辞めた10年前に、このハローワークに通いましたよ。
事務的な手続きだけだったので、残念ながら、老舗百貨店の番頭さんのような方には会えなかったわ(笑)
退職自由が「自己都合」だと、失業給付の期間とかが違ってきますよね?
美味しいケーキを味わえなかった気持ちをお察しします。理不尽で悔しいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもあそこに通ったんですね。
駅からかなり歩きますよね。
それで自転車で出かけたのですけれど、
どっちもどっちね。
ここのハローワークと、小金井の運転免許所は、どっちも古くて、利用者のことはあまり重視していないような建物ですよね。
立派な庁舎や無駄な施設を建てるよりも、
職を求める人のためにお金を使ってほしいわ。
でもパソコン検索はすごく使いやすくなりましたね。
いろんな思いがありますが、健康にすごせるので、まぁ少しは仕方ないと思っていますが・・・。