2013年4月3日水曜日

スマホ写真の実験

これまでブログに載せる写真は、小さなデジカメで写して、それをパソコンに取りこみ、「JTrim」という無料ソフトでリサイズなどの加工していました。

このソフトは私にとってはとても使いやすく、サイズの縮小、微妙な角度の修正、色の加工、文字入れ、額縁仕立て、その他、いろいろと遊べる機能も付いていて便利でした。

2月に携帯電話(ガラケーという言葉、大嫌いなんです)を最新のスマートフォンに替えました。
それからはスマホ(この言葉も嫌いなんですが)でも写真を写すようになっています。

もともと付いている「ギャラリー」というアプリ(これも嫌い)や無料のアプリで、試しながら写真を写してみているのですが、まだ完全に理解していない状況かしら。

ちょっといろいろ試して遊んでみました。

素材は、先日のおさらい会でUさんからプレゼントされたピンクの花束です。
ちょうどよい花瓶がなかったので、プラスチックのワイン・クーラーに入れてみました。

こちらは「効果なし」で写したもの。


クラシックスタイルで写したもの。
ちょっと、くどくて濃すぎるわね。
夜のムード。

これは「カントリースタイル」だったかしら。
ぼやけた感じがしますね。


これは中心にピントを当てて、周りをぼかして写せるもの。
割と好きですね。


他にもいろいろなスタイルで写せるようです。

目下のいちばんの悩み(?)は、自分が写した写真はデジカメで撮ったものでもスマホで撮ってものでも、、新しいスマホで見るとものすごくクリアーに写されていて、我ながらいいじゃん、と思えるのです。
ところがPCで見るとものすごくダサいんですよね。

いったいどちらを信じればいいのでしょう?

それとスマホの写真データの保存先があちこち散らばっているようで、なんとか整理したいのですけれど、よく分からず困っています。

そういえば、最近は一眼レフはまるでご無沙汰しているわ。
たまには使ってあげようかしら。




8 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

ガラケーっていう言葉、初めて聞きました。ちょっと時代におくれてるかも。
一番下の写真がいいですね。
今はスマホでも写りがいいので、チビデジが売れなくなったとか。このチビデジも古い言い方かしら? 

としちゃん さんのコメント...

紅蓮@広島 さま、
ガラケーはガラパゴス携帯の略だと思いますよ。つまり日本の携帯電話は世界標準ではなく、ガラパゴス化しているということかな。
私は何でも縮めるの、嫌いなんです。

スマホ写真はすごくクリアですね。それに適当に写してもそこそこきれいに映りますね。
でもデフォルトサイズを変更したいのですけれど、あちこち触ってもよく分からないの。

今はミラーレス一眼が流行っているようですけれど、どうなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

花束を可愛がっていただいてありがとうございます。
携帯で撮影した写真の細工って”う~ん”が多いですよね・
私もいよいよスマホに変えようかとみているのですが、メインで使っているauと、イザという時のバックアップ用に持っているdocomoのどちらをスマホに変えようか迷っています。

今日3日になっても、雨が止まず風も強くなってきました。こんな日にどこにも出かけずに、家に居られるのってラッキー♡♡♡U 

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ご無沙汰~!
スマホですかぁ~
僕は携帯音痴なので、ほぼ時計代わりです^^;
いろんな事ができて便利そう~
ぜひマスターしてください ♪

さと さんのコメント...

としちゃんは何度も器用に使いこなせてすごいよね。
私もこの頃はもっぱら携帯のカメラばかり使ってますがたまにミラーレス使うと画像がやはり違います。
望遠レンズが欲しくなってるところ(苦笑)
また教えてね!

おおしまとしこ さんのコメント...

Uさん、お花の香りがまだずっと続いていますよ。家が華やかになっていいわね。

どのスマホにしようかは悩みますよね。
カタログや店頭だけで判断しても、実際に使ってみないと分からないこともあるし。

今日の雨はすごかったですね。
私も今日になってようやく少しは落ち着きました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ご無沙汰していました!
あれこれ忙しくて、すいません。
体調は戻られましたか?

ハッセルさんのように写真がお得意な人には携帯やスマホの写真はものたりないかもしれませんね。
私もぼちぼち、触ってみているところです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんこそ、ipadを取り入れたりするの、すごく早かったじゃないですか。
私はスマホのタッチングがうまくいかなくてイライラするときがあるのよ。ちょっと触れるとすぐに別の画面になってしまうので、慌てるわ。
望遠だと自転車の移動は大変かもしれないわね。