2013年4月7日日曜日

「もくれんげ」の収穫 1

早稲田にある「もくれんげ」に行ってきました。


近くの公園にはまだ桜も椿も咲いていました。


もくれんげにお邪魔したのは2回目。
最初にお邪魔したのは、去年の10月でした。
その時の様子はこちら▼

今回は2回目なので、近道して行けました。

*******

全国各地から、着物好きのためのいろいろ楽しいお店が集まっていました。
おもにインターネット上でのお店が多いようでしたが、実店舗で販売しているお店も出ていました。
浅草、宮城、博多、湯河原、奈良、など日本中の可愛いお店が、和室の畳の部屋を区切って、商品が並べてあります。自由な空間なので、ゆったりと商品を見ることができます。

草履、バッグ、リサイクル着物、半襟、組紐、かんざし、木綿の着物。

インターネット販売では売り手の顔が見えないのですが、こうやってお顔が見えると、安心できますね。会話を楽しみながらというのが、いいな。
どのお店も若くてチャーミングな女性が中心になっているようで、素敵ですね。

宮島の着物イベントでお会いした着物スタイリストさんのコーディネイト講座をはじめ、落雁の会、半襟つけの会、朗読の会などのイベントもあります。

「日本ノコトハジメ~花残月~」▼


そんな「もくれんげ」の楽しいイベントでしたが、大満足だったのが、CAFEコーナーでいただいた春のお弁当。

黒米、アサリ、車麩のソテー、菜の花、ゴボウ、イチゴ・・・。
キャベツの味噌汁。
ヘルシーでとてもおいしくいただけました。
野菜中心のお弁当です。


埼玉でお店を開いているTETE CAFE▼さんの出張カフェでした。

記念に写真を撮らせていただきました。

こんなに可愛らしい女性(中)がオーナーシェフなのです。
お運びのお手伝いをされていた方(左)も、写真と撮ってくれた方もみんな素敵な着物姿でした。
古い民家にぴったりでしょ。


ここのカフェは畳敷きの昔の和室でした。

そこでは、生後半年の赤ちゃん連れの若い着物姿のお母さんとご一緒でした。
着物姿の若いママというそれだけでも素敵なのに、なんとその赤ちゃんは背紋入りの黒の羽織袴姿だったんですよ。ちゃんと足袋も履いて、超可愛い赤ちゃんでした!

******

この日は、大雨・大嵐の予想だったので、世田谷ボロ市で500円で買った麻の葉の着物。
広島で新幹線を待つ間に100円で買った端切れで作ったブルーの半襟。
地元のバザーで数百円で買ったスカーフリングの帯どめ。

いつもながら安上がりの私です。


「もくれんげ」ではとてもいい買い物もできました。

続きはまたね。

0 件のコメント: