2013年5月1日水曜日

仙台の旅 1 ~桜~

1泊2日で仙台に行ってきました。

でも天邪鬼の私なので、普通の人はあまり行かないようなところに行ってきました。

詳細はのちほどお知らせいたしますが、まずはまだまだきれいだった仙台の桜から。


東京で見た桜もきれいでしたが、杜の都・仙台で見た桜もとてもきれいでした。


勾当台(こうとうだい)公園というところの八重桜です。


ここは定禅寺通りと東二番町通りの交差点にある公園です。

堺雅人の映画「ゴールデン・スランバー」にも登場した公園です。


濃いピンク色がとてもきれいでした。

 
でもかなり肌寒かったですね。
袷の着物に羽織姿でしたが、寒かったです。
 


4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、お帰りなさい。
東京でも、ここ2、3日肌寒い日が続きていますが、仙台は袷の着物でも寒かったのね。

桜がきれいだわ。八重桜?
この辺は、震災の影響はなかったのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そう、寒くなってきたので、帰りの新幹線を早い時間のに変えました。10度ちょっとしかなかったかもしれないわ。

震災の影響は一見分かりませんけれど、でもお城の石垣が崩れていて道が普通になっていたり、大学の校舎も建て替えをしなければならないほど、影響はあったようです。

桜は八重桜もしだれ桜もいろんな桜がまだ咲いていましたよ。

ずんこ さんのコメント...

ソメイヨシノも好きですが、八重桜はまた存在感があって素敵ですよね。
震災にもめげずに咲いていると思うと、励まされますね。
ここ数日、広島も朝は寒いです。気温の差が激しいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、東京の桜は3月末が見ごろだったので、5月になってまた桜が見られたので、嬉しかったですね。

広島も寒いのね。
いつもは5月には袷の着物(裏付き)だと暑くなるのですが、今年はまだ袷が着られます。
このくらいの気温が続くと楽なのだけど、そのうちまた暑くなりそうね。