2013年5月2日木曜日

仙台の旅 2 ~文化横丁の寿司~

仙台の夜はおいしくて、そして楽しかったですね。

元の仕事でご一緒した先生お二人、それに10年くらい前に、地元の大学でご一緒して今は東北の大学にいらっしゃる先生が、お寿司屋さんで歓迎して下さいました。

このお寿司屋さんは仙台の中心街・青葉通りをちょっと入った所の「文化横丁」▼という、ちょっと曰くがありそうな名称の飲食店街にありました。

ここのご主人は、某先生の高校の後輩だそうです。

とにかくお魚がおいしかったですね。

前菜。
奥のお皿はタラの芽の天ぷら、タコの桜煮、海老の卵。
左のお皿はクジラのお刺身。とても色がきれいで、柔らかかったですね。


マグロ、ヒラメ、ホッキ貝のお刺身。


焼き物は「のどくろ」。
これは最高。
女将さんから、「皮まで食べてください」と言われましが、皮もおいしかったですよ。


握り盛り合わせ。きれいでしょ。


お酒は、「戦勝政宗」というのを出して下さいました。
とてもおいしいお酒でした。


先生方、お忙しいところ、時間を割いていただき、ご馳走様でした。

おまけに、某教授からは手作りのバナナケーキまでお土産に頂いて、感激です。

「戦勝政宗」がとてもおいしかったので、自宅への土産にしようと思いましたが、あまり売っているところがないようで、仕方なく「仙台驛政宗」というお酒にしました。


なんだか妙な名前だと思ったら、JR東日本で販売しているお酒なんだそうです。
でも、さわやかでまずくはありませんでした・・・。


この看板、あちこちで見ましたが、宮城県は、伊達政宗さんに頼り切っているような様子でした。

(この項、続きます)

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

美味しそうな写真にゴクリ!
のどぐろはまた格別でしょう。
東北は人も食事も良さそうですものね。
羨ましいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、のどくろって元は新潟で採れるお魚らしいですけど、とてもおいしかったですよ。
お魚がおいしいと嬉しくなりますね。
日本酒もおいしかったわ。