2013年5月29日水曜日

呉服の日

5月29日のごろ合わせで、今日は「ゴフク」つまり「呉服の日」ということになっているらしいですね。

ということで、サマーウール(?)の着物を着てみました。薄手なのでかなり涼しく着られます。
下北沢でたぶん1000円か1500円で買ったものです。
極小サイズなので売れ残りだったのかもしれませんが、ちょっと上品そう(?)に見えると思うので、割と気に入っている着物です。

さて、昨日、名古屋の大須の「BERRY工房」さんで買ってきた帯揚げをさっそく使ってみました。

★BERRY工房さんのことは、「また名古屋へ」の旅行記▼でも後ほどご案内の予定です。しばらくお待ちを。

こちらは黄色っぽい帯揚げをしてみたところ。


ちょっと厚みがあるので、暑い日に使うと暑苦しいかもしれませんが、ポコポコしているところがアクセントになりました。

こちらの帯揚げと色違いなのです。


お次は水色のきれいなレース模様の帯揚げです。
普通に折りたたんで使うとこんな感じ。


若い子のまねをして、帯の上にレースの丸みを出してみましたが、さすがにブリっ子っぽくて恥ずかしいですね。でもきれいな模様でしょ。


おばさんになっても若い人向けの小物を使ってみるのは、変化が生まれて楽しくなります。

こんな呉服の日でした。



0 件のコメント: