2013年5月5日日曜日

とっても楽しい「つくる市」

ご近所にある布多神社では、毎月、第二日曜日には骨董市が開かれていて、私の着物の多くはここで調達しています。

今日の第一日曜日には「つくる市」▼というのが開かれていました。


ここでは元旦の「つくる市」でお会いした▼手作り化粧品の「つみな」さんも出店しているので、久しぶりにお邪魔してみました。

入口では操り人形がピアノを弾いていました。


「つみな」の吉田桐子さんは、今日は洋服姿でした。


素敵なお着物姿のアルバムも見せていただきました。
しっとりとしていて、いい雰囲気でした。
お名前の桐にちなんで、桐の模様の着物や帯を集めているそうです。
そういうのって素敵ですね。

そのお隣ではお一人で和裁をちくちくとしている女性もいました。
銘仙の反物や、ウールの反物を売っていました。

私が気に入ったのは、着物リメイクのお店「弥弥」▼


よくある着物リメイク店は、たいていセンスがあまりよくなくて、それでいて高いのですが、こちらは洋裁のセンスもいいし、自分の古い着物を持ち込むと、ほどいて洗ってそしてブラウスなどに仕立て直してくれるのです。
私は薄い黄緑のひと越縮緬のチュニックを買ってしまいました。


他にも色々なお店がありましたよ。

サボテンやさん。


帽子や鞄を作っているお店 。


ガラス玉のアクセサリーやさん。
ネックレス用に紐だけ買ってきました。


こちらのガマ口やさんでは、小さなガマ口を買いました。
若いママたちのお店なので、子どもたちもお手伝いをしていました。
「ほっこりくらしのがまぐちや」▼のみなさんといっしょ。


こちらのパン屋さんでパンを買って、お昼に頂きました。
天然酵母パンとラスクのお店「SO  LALA」▼です。


出店リストはこちら▼


緑あふれる神社の境内で、すてきなひと時を過ごすことができました。

深大寺でも開催されれいるそうなので、今度はそちらにお邪魔してみましょうか。

「つくる市」はfacebookにも参加されています。



2 件のコメント:

さと さんのコメント...

楽しい催し物ですね。
興味ある物がたくさんあるわ(笑)
私はキョロキョロ歩き回りそうです〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私もキョロキョロしながら見ていましたよ。
今日は日差しも優しく、暑くもなく寒くもなく、こういう催しには最適でしたね。