2013年5月4日土曜日

仙台の旅 3 ~村田町~

天邪鬼なので、人混みが大嫌い。
どんな名所旧跡でも、行列するのは嫌なのです。

ということで、仙台に行った時も、なるべく人に知られていなくて、私の好みに合うところを探してみました。

そして目的地は「村田町」に決まりました。

キャッチフレーズは「東北の小京都」。
いいですね~。

はい、予想は外れませんでした。

レトロな「蔵の町」の村田町の、ノスタルジックな風景をお楽しみください。

*****

村田町は仙台から蔵王に行く東北道にあります。
仙台駅からミヤコーバスに乗って40分かかります。


料金は往復で1300円でした。

村田町の地図ですが、この範囲はだいたい歩いていける範囲でしょうか。
それほど広いところではないようです。


メイン道路から一歩中に入ると、こんなおうちが並んでいました。
いいな~。
こういうところ、大好きなんです。

村田町はかつて山形の紅花を売るために発達した町だそうです。


こちらは「乾坤一」というお酒を売っているお店でした。


2階に扉が見えますね。
何をしまっておいたのでしょうか。


青い暖簾が目立っていました。
時代を感じさせるおうちですね。



 「蔵の町並み」という看板がありました。
白壁の土蔵です。


 
「村田浪漫」という町の紹介パンフレットがありました。
 
 
ちなみにこの町の名産はソラマメなんだそうです。
それでソラマメのしおりもいただきました。
 
村田町にある古いおうちのご紹介はまた後で。
 
(この項、続きます)
 
 


0 件のコメント: