2013年6月6日木曜日

雨なし梅雨

梅雨入り宣言されてから、ほとんど雨が降っていませんね。

子どもの頃の絵描き歌で、「6月6日は参観日、雨がザーザー降ってきて・・・・」と歌いました。同年輩の方ならきっと覚えているでしょ。

明日は雨の予報ですが、カラカラとした暑い日が続いています。

雨が降らないので着物を着るのには助かるのですが、暑さにはまだ身体が慣れませんね。

昨日は今年初めて、麻の襦袢を着てみました。
やはりごわごわします。汗を取ってくれるのはいいのですが・・・。

普段着物を着て、私にしては珍しく、三分紐をつけてみました。先日、西荻チャサンポー▼で買ったペタコさんのものです。


偽(?)の結び目は2つあります。一つは縞模様、一つは同色です。


帯の柄とバッティングしてしまうので、結び目はおなかの横にずらしました。
こういうやり方はいいのかしら?


この姿で、郵便局やら地元の商店などを歩きまわりました。
目のつんだ紬なので、外を長く歩きまわるとさすがに暑いですね。

でも電車の冷房対策には、着物が一番です。






0 件のコメント: