2013年7月10日水曜日

大阪きもの旅 3 ~かき氷~

大阪に行って感じたことを少々思い出しながら書いてみます。

東京の電車や地下鉄に慣れている者から見ると、大阪の交通網を覚えるのは大変でした。

JRと私鉄と地下鉄の区別が良く分からず、うろうろしてしまいました。
一つの場所にいろいろな路線が入っているのは東京も同じですが、それ以上にたくさんあるように感じました。
地下鉄の駅を探していて、地元の人に道順を聞くと、「そんな駅は地下鉄にはないよ」と言われたので「えっ」と思ってよく地図を見ると、それはJRの駅だったりして、ちょっと戸惑いました。
慣れの問題でしょうが。
とくに東西線というのがJRなので紛らわしいですね。
東京で東西線というとJRには乗りいれてはいますが、地下鉄ですから。

でも大阪の人はとても親切に道順を教えてくれました。
着物で歩いていたせいもあるのでしょうが、なるべく地下通路を利用した涼しい道順を教えてくれたので、助かりました。

地下の商店街は名古屋や博多、東京もたくさんありますが、大阪もずいぶんと地下が発達しているのだと思いました。


それと、もう一つ、大阪と東京とではエレベーターの乗り方が違うので戸惑いました。

東京では人は左側に立ち、右側を空けておくのですが、大阪ではそれが反対で、人は右側に立ち、左を空けていますね。

名古屋もそうだったような気がしますが・・・・。


それとやはり大阪駅周辺の再開発はすごいですね。
ノースタワー、サウスタワー、などというのがあり、これに加えてグランフロント大阪という新しい施設もできて、ごったがえしていました。


暑いときにかき氷を食べたくなる、というのは、東京にいても大阪にいても同じですが、今回は中崎町の「蝉丸」という古民家を利用したお店でいただきました。
(呉服屋さんの「凛」さんにご紹介していただきました。)


ここでいただいたかき氷は、ほんとうにおいしかったですよ。
抹茶とあんこ、それに白玉の3点セットがついているので、最高でした。


暑さにめげず、炎天下を頑張って着物で歩きとおした大阪の旅でした。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そういえば、関西方面に行っても、京都、奈良、神戸あたりがメインで、大阪を観光したことはあまりないかな。
洗練されたイメージはないのですが(大阪の方、ごめんなさい)、再開発が進み大都会の感がありますね。

かき氷がおいしそう~。私は、甘いものは得意ではないのですが、これならきっと大満足。
それにしても、としちゃん、暑い中を着物で歩きとおしたなんて、スゴイ。タフだわ。
私は、このところの暑さで、外出は早朝の犬の散歩ぐらいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、大阪の観光ガイドを見たけれど、食べ物とお笑いばかりでした。でも空襲にあっていない古い町並みを見ることができたのはよかったですよ。

旅行から帰って、体調があれこれ不調なのよ。
旅行のせいではないと思うのだけど、耳の不調が3週間も続いていて治らないの。ああ、これが老化というものなのかな、とつくづく思っている次第です。