2013年7月2日火曜日

バンダナ de パンツ

先月、孫のために初めて「甚ベイ」なるものを制作▼して娘に送ったところ、やれ大きすぎるの、やれこういうのは着ないとか、言いたい放題。
それでも「甚ベイの下のパンツなら欲しい」と言うのです。

同じ型紙が使えるので、それならパンツだけまた作ろうと思いました。

でも生地やさんに行くのが面倒なので、近くの100円ショップに行って、何かパンツ用の生地がないかと探してみました。

すると「和風バンダナ」というのがありました。1辺が54センチ×54センチなので、子どものパンツにはちょうど良いサイズです。

それで黒の無地のバンダナを2枚買ってきました。


まずは水通しをしてアイロンかけ。

型紙はもうできているので、らくちんです。再利用しました。


後はバンダナを切って縫うだけなので、すぐに出来上がり。

出来上がった写真を娘に送りました。


ところが前後の印のために縫いつけたリボンを見て、
「男の子なのにリボンは嫌だ」とのこと。

まったく文句ばかり言う娘ですね~。

まぁ、これも私の自己満足なので、仕方がないのですが。



4 件のコメント:

さと さんのコメント...

型紙があるとすぐにできるのね?
でも私には無理ですが。。。(苦笑)
としちゃんはホントに器用で羨ましいです。
それにしてもバンダナ2枚で出来るなんてすごいね!

おおしまとしこ さんのコメント...

いや、型紙通りに切り取って、説明書通りに縫っただけですから、誰でもできますよ。
私はものすごく不器用で、いつもミシンの糸をこんがらがせています。
さとさんならセンスがいいから、どんなものでも作れると思うけれどな。

マサ さんのコメント...

まぁ、ジャストアイディアね。涼しそうだわ。ピッタリしているパンツは、これからの季節は暑そうだもの。
私は、先日Tラの靴下を買ったのだけど、よく見ると可愛いリボンがついていたわ。黒だから、男の子用だと早合点してしまいました。
娘は「リボンを取れば」と言うけど、大丈夫よ。顔が顔だから、女の子には絶対間違えられないもの(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、バンダナの生地ってペラペラしていて薄いんですよね。それで夏にはいいかな、と思いついたのです。
昔は、長崎屋があって結構、安い子供用の生地とか下着を売っていたのを覚えているかしら?
今もそういうお店があると便利なんですけどね。
Tラちゃん、リボン似合いそうじゃないですか。取らなくても大丈夫と思いますよ。