2013年7月3日水曜日

娘からのプレゼント

昨日は私の○○回目の誕生日でした。

「プレゼントは何がいい?」と娘から聞かれたので、「帯留めがいい」と答えましたが、着物にはまるで無縁の娘は帯留めなるものが分からず、私が着物小物のサイトをあれこれと知らせて、その中から選んでと伝えておきました。

すると、娘から「こういうのはどう?」という提案の連絡がありましたが、その画像を見ると、イモリとかウサギとかトンボとかチョウとか、どういうわけか、動物の帯留めばかり。
なんでやねん?

私は「動物以外のにして」と伝えました。
すると今度は小さなお花のデザインのものならよいか、と聞いてきます。

「あまり小さすぎると、帯締めが通らない」と言い、「具象柄ではなくて、抽象的なものがいい」と希望を伝えました。

それまで、帯留めなどには縁のなかった娘ですので、なかなか選ぶのに苦労したようです。

そして届いたのが、こ~んな大きな段ボール箱。


ティッシュケースの3倍くらいの大きさです。
でも超軽い。

開けてみたら、こんなに小さい箱が一つだけ入っていました。


天然石の帯留めです。
千鳥饅頭みたいな形をしています。
可愛いわね。


適当な着物と帯にの上に合わせてみました。
(帯締めは山崎さんの二色裏表帯締めの青バージョン)


すっきりとしていいデザインですね。
これなら季節に関係なく使えそう。

どうもありがとう。

ちなみに夫からは毎年おなじみのケーキ。


とてもきれいでおいしいのですが、ダイエットの敵ですね。



4 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます♪
すてきな1年になりますように。
いいプレゼントを頂けてよかったわね。帯留め、いろいろな帯に合いそう。
そして、としちゃんが作ったY君のパンツもいい感じ。私もしばらくつくってないので、また布でも探そうと思いました。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、どうもありがとうございます。
それにしても、年を重ねるのが早くなりましたね。
黒のパンツはまだ履かせてみての感想を聞いていないのですが、型紙が作ってあると楽チンですね。
紅蓮さんから教わった長ズボンの型紙、どこかに紛失してしまったんです。あれ、お尻の所が丸くて可愛かったですよね。
また作ってみてください。

マサ さんのコメント...

としちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ックで深い色合いの素敵な石ですね。形もユニークで可愛いです。
ご主人の愛情のこもったケーキも、嬉しいですね。
楽しく、輝いた一年でありますように。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、どうもありがとうございます。
お互いに誕生日月間となりましたね。

うちでは娘も妹もそしていとこもみんな7月生まれなんですよ。
2013年の残り半年をどうやって過ごしましょうか。