2013年8月25日日曜日

今年の花火大会

昨夜は地元の花火大会でした。

今年はどこの花火大会でも雨や雷にやられていましたが、こちらも例外にもれず、途中、雨が降ってきてしまいました。それでも中止にはならず、なんとか最後まで見られました。

夕方になると、我が家のベランダからは、浴衣姿のお嬢さんたちが次々に集まってくるのが見えます。みんな、とても可愛いですね。


我が家はベランダから花火が見えるので、いつも自宅での花火大会見物で、特等席です。

娘夫婦と孫も泊りがけでやってきました。

孫もお婿さんも甚ベイ姿になりました。
孫の甚ベイは私が縫ったものです。とても似合っていました。
着てくれて嬉しいですね。


靴もとてもかわいい。


こちらは私の浴衣姿。
初めて誂えた浴衣です。


雨が降ってきたので、ベランダで傘を差しながら花火を見ています。


花火の時はいつもご馳走がつきもの。
築地で仕入れてきたウニとマグロがメインです。


アワビも柔らかくて、とてもおいしかったです。

後はお肉や野菜のグリル焼き、ゴーヤチャンプル、チキンスティックの塩焼き、サラダ、枝豆など。

さて肝心の花火ですが、カメラがイマイチでしたので、あまりよい写真は撮れませんでした。







少しは花火の雰囲気が伝わったでしょうか。



6 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

特等席での花火見物、いいですね~
見応えがありそうです。
今年は暖かい時期で良かったですね。
お料理の数々もおいしそう。
お手製の甚平や浴衣もすごく似合っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、孫は花火の音に驚くかと思っていましたが、前に自分の家からも花火を見ていたので、大丈夫でした。
甚ベイは肩上げをしているので、来年までは着られそうです。
娘は仕事に復帰したのにものすごく太ってしまっていて、浴衣の幅が足りませんでした。

マサ さんのコメント...

まぁ、みなさん、甚平に浴衣姿とは、完璧な花火見物ですね。お料理も、すごいわ!
ご家族で、存分に花火を楽しんだことでしょう。
Yくんの成長にも、目を見張ったことでしょうね。しっかりした賢そうなお顔だわ。

お嬢さん、きっとお料理もきちんとなさっているのね。
上の娘は育休中はよく食べてぽってりしていたのに、最近は健康診断で痩せすぎを指摘されるほど、激やせしてしまいました。ちょっと、心配ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、娘は激太りで、二人目ができたような体形になってしまってびっくりしました。
うちに来たのは5か月ぶりくらいかしら。駅周辺の変わりぶりに驚いていましたよ。
お嬢様は朝早くから働いていて、太る暇もないのでしょうね。痩せていても健康ならいいですけどね。
Yくんはまだあまりちゃんとしゃべれませんが、このところ、動詞を言うようになりましたね。「ある」とか「出る」とか。
それに全然歩かないので、足がすごく太いんですよ。抱っこが好きみたいね。

カンカン さんのコメント...

花火が上手に撮れていますね。
最近花火を撮るのをあきらめています。

それにしても築地で仕入れたごちそうすごいですね。

一大イベントですね。

夏もそろそろ終わるのかしらと
少し涼しい風が吹くと
寂しくなります。

おおしまとしこ さんのコメント...

この日は雨が降っていたので、傘をさしながらの写真撮影はうまくいきませんでした。やはり三脚を立てて写さないとダメね。

ボタンエビもありましたが、甘くておいしかったわ。

いったん涼しくなったと思ったら、また暑くなるんですってね。でも朝晩は本当に涼しいですね。