2013年8月29日木曜日

お財布あれこれ

これまでずっとお財布は赤い色と決めていたのですが、何かの時に「黄色いお財布だと、お金がたまる」とか言われて、最近は黄色のお財布を使っていました。

とはいえ、おかねは全然たまりませんでしたが・・・。

ところがその黄色のお財布がぼろぼろになってしまいました。
さすがにこれでは情けないですね。おかねも逃げて行きそうです。


このお財布を気に入っていたところは、私はお財布を広げた時に、カードがすぐに見えてしまうのが嫌なのですが、このお財布は他人様からはカードが見えにくくて、その割には何枚も入るというところでした。
また手になじみやすい大きさ、というのも良かったのです。

それでもあまりにぼろぼろでみっともないので、近所のお店を数軒廻ってお財布を探したところ、ほとんどが1万円以上するのですよ。
えー、高いな~。

それで、前にフェリシモで買って、使わなかった長財布があったのを思い出しました。なんでも多くの女性の意見を聞いて作ったもの、という触れ込みでした。すっきりしたデザインと、ピンクベージュの色が気に入って買ったものです。
それを引き出しの奥から出してみました。

こちら。
(上から写したので、ぺしゃんこになっていますが)


このお財布には、カードが内側の隠れた場所も入れると、なんと22枚も入るというのです。
(そんなに必要ないんだけどな)

ところが、この長財布だと私には大きすぎて、持ちにくいのです。
手に余るというくらいです。
おまけに小さなバッグに入れると、このお財布だけで満員になってしまう始末。
それに使ってみると、小銭がうまく取り出せない。

ぼろぼろよりはましかな、という程度です。

うーむ、なかなかちょうどいいお財布ってないのですね。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、私も、黄色のお財布を使っています。
そして、同じようにボロボロです。買い物をしたときに、取り出すのが恥ずかしいくらいだから、そろそろ買い替えなくてはと思ってはいるのだけど。好みの財布を見つけるのは、けっこう難しい。
私は、大き目の長財布が好きなのよね。小さなバッグだと入らないことがありますが。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも黄色いお財布ですか。
ほんとうに気に入ったのって見つからないですね。
今度のは、レシートとかを入れる場所が別にあるので、それだけはOKかな。
それにしても小銭が出しにくくて、レジでもたもたしています。私の指が人より短いのかも。