2013年8月9日金曜日

暑い日には

このところ、連日35度前後の暑い日が続いていますね。

それでも我が家は高い階にあり、おまけに三方に窓が開いているので、クーラーは不要です。自然の風が入ってきます。

それでも、部屋を閉め切って、クーラーをつける時間があります。
それは三味線のお稽古の時間。
窓を開けていると音が漏れて、ご近所にご迷惑なので、この時間だけはクーラーをつけています。


今、弾いているのは「外記猿」と、「越後獅子」。

「外記猿」は本調子→二上がり→本調子→二上がり→本調子というように何回もお調子が変わるので、音の調整が難しい曲です。

「越後獅子」は前にも習った曲ですが、復習。
本手だけ弾いているときはそれほど難しくはないのですが、替え手と一緒に弾くと、ついつられてしまって、あたふたとしてしまいそうな曲です。

どちらも9月のおさらい会で発表します。


お稽古をおしまいにして、クーラーを切り、窓を開け放つ時の気持ちいいこと。

自然の風が好きな私です。

写真のお花はポーチュラカ。
炎天下でも元気良く咲いています。

初心者向きのお花なんだとか。
ずぼらな私向きのお花ですね。




0 件のコメント: