2013年9月19日木曜日

高尾山へ

あまりにお天気が良かったので、高尾山へ行ってみることにしました。

高尾山は東京の多摩地区にある山で、標高600メートル。
小学生の遠足で初めて行ってから、これまで何回登ったことでしょう。

今回はケーブルカーには乗らずに、一番シンプルな1号路を歩いて登りました。


結構、急な坂もあって、汗がだくだく。
ゆっくりと歩きました。

途中、下界を見渡しました。
とてもきれい。
新宿方面だそうです。そういえば、うっすらと高層ビルが見えます。


こちらは八王子の町並み。


樹齢450年という蛸杉。
「ひっぱりだこ」という蛸人形がそばに置かれていて、人気です。


高尾山には薬王院という真言宗のお寺さんがあります。京王電鉄からの寄進のぼんぼりがずらりと並んでいます。


こちらは天使のようにも見えますが、天狗さんです。
高尾山は天狗で有名なのです。


「登山のお伴」というトマト味のアメを買ってみました。
ほんとにトマトの味がしました。
でもひと袋の中に10個しか入っていませんでした。


薬王院。
なんとなく東照宮に似た感じですね。


1時間半歩いて、やっと頂上に到着。
この木だけ紅葉していました。


とても快晴。
頂上に立ったところ。


見晴らし台からは富士山が見えました。


お腹がすいたので、こちらの茶屋でとろろそばをいただきました。


頂上では、すすきがきれいでしたよ。


帰りはリフトで下りました。12分間の空中散歩でした。


とても素晴らしい景色を満喫できました。

いつもは遠出をするときは草履のほうが歩きやすいのですが、さすがに着物で山登りは無理なので、久しぶりに運動靴を履きました。

たまには新鮮な空気を吸って歩くのもいいですね。


6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、私も、今日はあまりにいいお天気なので、「高尾山にでも行こうかな」って思ったのよ。
でも、思っただけで結局行かなかったのだけど(苦笑)
頂上の空気は、さぞ気持ちよかったことでしょう。

それにしても、歩いて登るなんて、凄いわ。健脚ね。
私も、数年前には歩いて登ったけど、もう無理のような気がする。

トマト飴、この間友人に頂きました。
まだ食べてないけど、やはりトマトの味なんでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、1号路は登りやすいと思っていたけれど、けっこう大変でした。それに今は全部、舗装されてしまってつまらないですね。トイレがきれいになったのはいいけれど、なんとなく昔のほうが良かった感じがします。
中高年の多いのには驚きました。

トマトアメ、ちゃんとトマトの味がしましたよ。でもちょいとビミョーですが。

よーでる さんのコメント...

としちゃん様 こんばんは
先日伊勢丹でお声を掛けた者です。厚かましかったかと凹んでおりました(笑)
高尾山、お一人で登られたのですか?
私は幼稚園小学校と、京王線の高幡不動に住んでおりましたので、6年間秋の遠足は高尾山でした。
当時は今の様なブームもなく、静かな山でしが・・・
また着物イベント等でお目にかかる事がありましたら、お声を掛けさせて下さいませ。


おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
高幡不動でしたら、高尾山は遠足にぴったりですね。
この日はちょうど夫が休みだったので、一緒に行きました。さすがに一人では登りませんね。
10月には日本橋で着物サローネがありますね。

ずんこ さんのコメント...

懐かしいです。
しんじも一度連れて行きました。
路が舗装されているのは残念な気もしましたが、買い食いもかなり気に入ってしまいました。
近くに住んでいると手軽に行けていいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

心ちゃんはすでに高尾山デビューをしていたんですね。かなり小さな子どもも歩いていましたよ。
うちはたいてい紅葉の頃に登るのですが、先日は台風一過であまりにきれいだったので、急に思いたって行ってみました。その点、この沿線に住んでいるといいですね。