2013年9月21日土曜日

日本橋で 1

年甲斐もなく、下北沢にある若向きのリサイクル着物のお店「TOKYO 135」の会員になっているのですが、ここは「たんすや」さんのチェーン店であり、その本部からセールのお知らせが来ました。
日本橋で大々的なイベントをするとかで、1000円引きの案内も入っていました。

ということで、いそいそと日本橋へ。


単衣の着物を探していたのですが、今回のセールでは袷しかないというので、残念。

それでこの前、中野さんの蝙蝠の帯留めを買ったので、それに合う帯締めを探しました。
濃い青が欲しかったのですが、なかったので仕方なく黒の三分紐を購入。

ところが手持ちの帯とはあまり合わないことを発見。


やはり黒はインパクトが強すぎますね。
どうもセールというと、何か買わないといけない雰囲気にだまされてしまいますね。


その後は、「クリエイターズモール」のコーナーに行き、モダン着物小物の梅まりさんのお店▼でフランスのアンティークレース模様がプリントされた半襟を見せてもらいました。

WEBで見たときは、ブルーのが良さそうに思えたのですが、梅まりさんのアドバイスで、ちょっと無難にベージュにグレーの模様のにしました。写真では分かりませんが、ラメがきらきらしていて、とてもきれいなのです。
ガーリッシュな気分になれそうです。


これで私も少しはセンスアップできるかしら?

その後は歩いて日本橋三越まで行き、日本伝統工芸展を見ることにしました。

*******

この日の装い。

夕方から出かけたので、さすがに夏着物ではおかしいだろうと思い、単衣着物を初めて着ました。
ところが気温が30度近くあったので、暑くて死にそうでした。

これもたんすやさんで買った1000円の単衣です。
はは、1000円には見えないでしょう。


写真を写した後で、帯揚げの色がおかしいので、薄いグリーンのものに変えました。



(この項、続きます)

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

単衣の着物は着る時期が少ないから余り出回ってないのかしらね。
でもこの頃は季節通りには行かないくらい暑いし、難しいですね。。。もっと自由に着ればいいんだけど京都ではね。
でもとしちゃん入りきれないくらいの着物じゃないの??
まだ欲しいの〜(笑)
レースの半襟面白いね。でもチクチクしないの?
私は下着でもレースが多いと苦手なんです。
小物まで凝り出すと楽しいでしょう♪
私も見習いたいです!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ほんとうに毎日暑いですね。単衣だと汗だくです。
この半襟は、レースの部分はインクジェットプリンタで印刷してあるんですって。だからちくちくしないのよ。柄は半分だけで、あと半分は無地なので、そちらも使えるというスグレものなのです。
私の場合は、安物買いの銭失いというところもありますね。でも物欲があるうちはまだいいかな、と勝手に思っているの。