2013年9月25日水曜日

日本舞踊の発表会

先日、私の住んでいる市の日本舞踊連盟発表会というのがありました。

その会に、昔からの知人が出演するというので、行ってみました。


彼女はジャズダンスやラテン系の踊りがとても上手な人ですが、その彼女が日舞というので初めは信じられませんでした。
愛犬が亡くなってしまい、それで何かに挑戦したいという気持ちが湧いて、日舞になった、ということでした。

本番前に舞台裏で、ポーズをとってもらいました。
さすがに決まっていますね。


浴衣姿で端唄や民謡の踊りを披露されました。
扇の扱い方もとてもお上手。


とても色っぽくて、眼つきや腰つきが悩ましかったわ。


私も以前、半年くらい、日舞に挑戦したことがありますが、振りがなかなか覚えられずに、あえなく挫折しました。

彼女も私も数年前までは、お互いに日舞や三味線の世界に入るなんて、想像もしていなかったのに、不思議なものですね。

この日の装い。


おめでたい会なので、ちょっと金や銀の入った白い帯を締めてみました。
帯締めも白に金。
着物は先日の1000円の単衣ですが・・・・。






0 件のコメント: