2013年9月26日木曜日

何を着て行くか?

週末は名古屋方面に旅行の予定です。
今回は明治村や、常滑にあるINAXミュージアムなどに行くつもりにしています。


天気予報を見ると、名古屋はまだ暑くて30度近くまでなりそうです。
お彼岸も過ぎ、東京はかなり涼しくなったのですが、それでは夏と同じですね。

屋内のコンサートや美術館巡りなら、クーラーが効いているので、少しは暑くても我慢できるのですが、旅行となると炎天下を歩くこともあるでしょう。
それで、いったい何を着て行けばよいのか、困っています。

私の場合、靴を履いていると長時間歩けないので、洋服を着て旅行するという選択肢は普通はありません。

それでどんな着物にしようかと、最近の他の方の着物姿を思い浮かべてみました。


先日の日本舞踊発表会の時、私は暑いのを我慢して単衣で出かけたのですが、ご挨拶をされた年輩の会長さんは真夏の透けた着物をお召しでした。

三味線発表会の時は、私たちは浴衣で統一しましたが、帯は絽つづれあり、木綿あり、羅の方もいて、それぞれさまざまでした。
お唄の先生はお一人は単衣の小紋、お一人は夏の着物に博多帯をされていました。

町で出会う着物姿の方を見ても、単衣に立派な袋帯の方もいらっしゃるし、ペアで浴衣を着て銀座を歩いていた若い男女もいました。今ごろ浴衣? と思いましたが、気温だけ考えたら浴衣でもOKかもしれませんね。さすがに私はお彼岸過ぎに浴衣で銀座は歩けませんが・・・。

着替えを持っていくと荷物が多くなるので、着たきりすずめです。

週末は雨の予想がない、というのはラッキーなのですが、旅行中はあまり暑くなってほしくないな、というのが私の願いです。

(キバナコスモスとソバの花は無料写真よりお借りしました)




2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


今ごろお着物は決まったかしら?フフ。

 和菓子や着物は季節を一歩先取りといいますね。でもこんなに温暖化が進むと・・ほんとに着るものを考えてしまいますね。
 来週はもう10月だから、合わせになりますもの。数日前の○○円のお着物とっても素敵でしたよ。旅行は着物なんて粋だわ~。
 私も数年先にはそんな生活できるかしら?
 名古屋日記楽しみにするわね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、名古屋にきていますよ。こちらはかなり暑いわ。いただきものの大島の単です。着物のほうがスタスタ歩けるのよ。