2013年9月30日月曜日

愛知の旅 2 明治村の建物

博物館「明治村」▼は犬山駅からバスで30分くらい乗って行く、田舎にあります。
100万平方メートルもの広大な敷地内には、全国各地から集められた60以上の明治や大正時代の建築物が点在しています。

こちらが正門です。


ちょっと恥ずかしいのですが、記念撮影をしてもらいました。
今年は明治148年になるそうです。


三重県庁舎。明治12年建築。
素晴らしい白亜の殿堂でした。


日本赤十字社中央病院棟。
渋谷区にあったものだそうです。


ハワイ移民集会所。
アメリカのハワイ州から持ってきたそうです。


宇治山田郵便局舎。
ここから実際に郵便を出すこともできます。


聖ザビエル天主堂。
京都にあったものだそうです。
ステンドグラスも素敵でした。


東京駅警備巡査派出所(?)


東山梨郡役所。
明治18年建築。
旅館のようで、役所とは思えませんでした。


監獄。
木造の建物でしたが、刑務所にしては立派すぎますね。


建物を見るだけでも時間がかかります。
また建物の中ではいろいろなイベントも行われているので、それに参加するとなると、1日では時間が足りないほどです。

 
ここは園内を走るバスもあるのですが、全部歩いて回りました。
好天に恵まれたので、ハイキング気分で廻れることができました。
 
私のお気に入りの帝国ホテル中央玄関と、大阪にあった歌舞伎小屋のご紹介は、また後ほど。
 
 
 


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、お天気に恵まれていい旅が出来ましたね。
どの建物も、レトロな趣があって、素敵です。全国から集めるのは、大変な作業だったでしょうね。解体して運んで、復元したのかしら。
としちゃんの装いも、明治村の雰囲気にピッタリですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ほんと、私は雨女なのですが、今回はずっと快晴でした。
どうやって建物を運んだのか、良く分かりませんが、維持するのも大変でしょうね。
明治村のスタッフの女性は着物に袴姿でした。
私もスタッフと間違えられたかもね。