2013年9月4日水曜日

井戸端・着物マーケット@伊勢丹

新宿・伊勢丹で開かれている「井戸端・着物マーケット」▼に行ってきました。


このイベントは、ご自分のアイディアとパワーを頼りに、主にWEB上で着物の世界に新風を吹かせている方たちが、デパートの呉服売り場に出店したものです。

モダンでかっこよくて、そして大人可愛い商品の数々。
とても個性にあふれていました。

売り手さんも美人揃いです。

私が買ったのは、「雨待ち小町」という雨女さんのグループが出していたこちらの雨防止スプレイ「しあわせガード」。
ネーミングがいいですね。


着物にかけても大丈夫だというので、使ってみることにしました。足袋にもいいかもしれませんね。

売り場で品物を眺めていたら、「ひょっとして、としちゃんではないですか?」というお声が聞こえました。
「えっ、そうですけれど・・・」と答えたところ、なんとこのブログを読んで下さる方でした。
その方も着物や三味線という世界がお好きだそうなので、立ち話もはずみました。

それにしても驚きました。でも嬉しかったですね。

この日の装い。

もう9月なのでどうしようかと思ったのですが、まだまだ暑いので透けた紗の夏着物。
それに帯はFUNNY COCOさんの兵児帯。
後ろはリボンのように結んで、それを適当に丸めて、帯締めで押さえています。
 

お店の方ともざっくばらんにいろいろお話もできて、参考になりました。

名前通り「井戸端会議」のようで楽しいイベントでした。





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、初対面の方ですか?
きっと着物好きな方で、としちゃんのブログを興味深く読まれているんでしょうね。
とっても嬉しい出会いでしたね。
新宿・伊勢丹は若者向きのような気がして、もう何年も足を踏み入れていないのだけど、世代を超えた催しもあるんですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなんですよ。ちょっと驚きましたね。
そしてお名前をお聞きしたら、なんとひょっこりさんと同じ名字なの。それほどあるお名前ではないので、私は「えっ、ひょっこりさんですか?」なんて思わず聞いてしまいました。もちろんお顔はまるで違っていたのですけどね。
伊勢丹はできた頃(50年以上昔?)とはまるで感じが違っていますね。でもあのタータンチェックのバッグだけは同じなので、嬉しく思いますね。