2013年9月5日木曜日

動物好き?

孫のY君は動物好きらしいのです。

ときどき娘から写真を送ってくるのだけれど、ウサギを抱いていたり、羊を触っていたりする写真があります。
パパの実家には大きな犬がいるのだけれど、その犬も平気だそうです。

今回は猫と遊んでいるところでした。


ちょっぴりこわごわだけれどもね。

私自身は動物が苦手(動物の臭いが嫌いなの)なので、損をしているところがあるのですが、孫が動物好きな子供に育っているのは、嬉しいわ。

それにしてもこの帽子、小さすぎるのか、あるいは頭が大きすぎるのか、阿弥陀かぶりの姿が、なんともそぐわないわね。

ちなみに「阿弥陀かぶり」というのは、帽子が阿弥陀様の後光のように見えるからなんですって。知らなかったわ。




6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

猫ちゃんとのツーショット?微笑ましいですね。
男の子は、動物が好きですよね。動くところが、面白いのかな。
Tラはチェリーのことは触ったり話しかけたり平気なのに、ムースケには怯えていました(笑)

犬を飼っていてなんですが、私も動物は苦手、というか、動物を飼うのは苦手な方です。
部屋や庭の掃除が大変だもの。毛だらけだし、庭中オシッコくさくて、家の中にも漂ってきます(苦笑)

さと さんのコメント...

お孫さん動物好きなんですね。
優しく触ってますね♪
実は私もどちらかというと苦手かなぁ?というのもよく留守するので飼えないから諦めてるというか(苦笑)
うちの息子宅は4匹のワンチャン、孫は恐る恐る。。。(苦笑)もう4匹が一斉にワンワン泣き出すと逃げ回ってますよ。恐がりです!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、Tラちゃんとムースケの勝負はムースケが一本取ったわけね。
孫は去年、カナダに行った時、妹の家で買っている大きな犬の尻尾を握りしめて、ぐるぐる回していましたよ。
犬にとって子どもはあまりありがたくない存在かもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そりゃ4匹も犬がいたら、私も怖いわ。私は子どもの頃、犬にかまれそうになったことがあって、それがトラウマになっているかも。今でも道端で大きな犬に出会うと、よけてしまうほどです。
猫くらいなら飼ってみたいと思うけれど、留守にすることを考えると、なかなか飼えないわね。

ずんこ さんのコメント...

Y君、帽子かわいいですよ。
猫ちゃんをなでている姿もかわいいですね~。

うちの子は動物は大好きですがびびりでいつもへっぴり腰です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、この子は帽子が嫌いだそうで、いつもすぐに脱いでしまうんだそうです。それで仕方なくこういうかぶり方をさせているのかもしれませんね。

子どもって大人が考える以上に慎重ですよね。やはり知らないものに対しては、そーっと近づくという本能があるのかもね。