2013年10月21日月曜日

Addicted in Kimono

「ADDICT」という単語は「中毒」という意味だそうですが、「Addicted in Kimono」というと「着物にはまって」というようなニュアンスでしょうか。

そのようなタイトルの「きものサローネ」▼というビッグ・イベントが日本橋で開かれています。


ということで、着物友達と一緒に出かけてきました。
後ろ姿をちょっと失礼しました。


会場は二つに分かれていて、一つはコレド室町。
ここには老舗の着物屋さんや問屋さんなどが集まっていました。

こちらは京都の問屋さんのクリスマス用の着物と帯。
写真があまり良くないのですが、サンタさんがそりに乗っている訪問着です。
クリスマス・パーティーのときにでも着るのでしょうね。


お隣にある会場では、「カレンブロッソ」のファッションショーがありました。
ここは現代的な草履を作って販売している会社ですが、斬新なデザインの着物もたくさんありました。
(こちらは、また別のブログでご紹介しますね。)

お隣の「ユイト」という会場では、ネットで販売している着物メーカーや、若い手づくり感覚のお店がたくさん出ていました。

こんなふうにブースに分かれていました。


両方で160くらいのお店が出ていたようです。
着物や帯はもちろん、半襟や帯締め、帯留め、バッグその他ありとあらゆるお店が出ていました。
あちこちで着物好きの人たちとお会いできて、盛り上がりました。

また友禅染の体験コーナーなどもありました。

 あちこち見学して、さすがに疲れたので、日本橋三越の甘味屋さんであんみつをいただいて、ほっとしました。


******

この日の装い。

いつもより少し派手目です。

菊に小鼓の模様のピンクとグリーンの着物。神社の骨董市で買ったものです。

帯は京都の女医さんからいただいた菊の柄。


菊の模様は、今の季節しか着られないので、ちょうどよいチャンスでした。


 この催しは明日まで開かれています。
実は明日もまたお出かけする予定。



2 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

としちゃん様 こんばんは。
またお会い出来て嬉しかったです。
明日もお出掛けですか!?楽しいですものね。
私は6時頃まで会場をウロウロして、空っぽになったお財布と共に帰りました。
デパート以外のイベントに行くのは初めてで、しかも独りでしたが、とっても楽しかったです。
またどちらかのイベントでお目にかかるのを楽しみにしております。


おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、昨日はお声掛けしていただき、ありがとうございました。またお会いできて嬉しかったです。
お財布が空っぽになるほど、たくさんお買い物をされたんですね。私はあちこち目移りしてしまいました。というか、会場の配置が分かりにくくて、イマイチですね。
またどこかでお会いしましょう。