2013年10月18日金曜日

「五郎」

「五郎」と聞いて、何を想像するでしょうね。

私の場合は、やはり野口五郎かしら。
ちょっと古すぎますか・・・?

今度の三味線のお稽古の曲は通称「五郎」。
本当の題名は「五郎時致」(ごろうときむね)といいます。


曽我五郎・十郎兄弟の仇討のお話はご存知と思いますが、そのお兄ちゃんのほうの五郎が主人公の長唄です。

ということで、勇壮な感じな曲ですね。
それほど長くなくて、10分くらいです。

ユーチューブにもありましたので、ちょっとだけでも聞いてみてください。

(映像がうまく挿入できないので、リンク先をつけておきます。)

「五郎時致」▼

かなり本格的な曲ですよね。

でも先生に言わせると、「これは初心者が習うのに良い曲」なんだそうです。
でも私には難しい曲です。

来年の「弾き初め会」まで、頑張りましょう。


0 件のコメント: