2013年10月29日火曜日

フリマ大好き

私の住んでいる市では、リサイクルマーケットが毎月、市役所前の庭で開かれています。

ちょうど通りかかった時に見かけたので、ちょっと覗いてみました。


フリマでよく出品されるのは、子供服、食器、タオル、古本などですね。
世の中には不要の品がこんなに多いものだと呆れるくらい、たくさん出ています。

するといつもは見かけない和服がありました。
売り子さんに聞いてみましたが、年輩の小柄な方が出された品のようでした。

たとう紙を開けてみると、可愛らしい羽織が目に付きました。
羽織ってみると、ちょうど良い寸法!
菊の模様がちょうど今の季節にぴったりでしょう。
明るい感じなので、着るとウキウキ気分になれました。
ということで、すぐにお金を支払って、そのまま着ることにしました。

お隣のブースで売っていた若いお兄さんに写真を写してもらいました。


かなり小柄な方が着用していたので、羽織の丈が少し短めですが、私にはこのくらいでちょうど良いと思います。長いと番長みたいになってしまって、似合わないのです。

このお店では、他にもピンクの名古屋帯、紫の道行を購入。

だって全部どれでも300円だったのです。

でもこの羽織は紐がついていなかったのです。
それで帰宅してから、今年の3月に宮島で作った羽織紐(チェーン)▼をつけてみました。
(帯がちょっとチグハグですが)


着物も羽織も、押し入れにしまっておいては可哀想。
着てあげなくてはもったいないですよね。

ということで、フリマは大いに利用させていただいています。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、ほんとに今の季節にピッタリの可愛くて楽しい羽織ですね。
300円とは、コーヒー一杯分にもならないですものね。一回着るだけでも元が取れそうだわ。
私は、今日デパートの靴のバーゲンに行って失敗の買い物をしました(嘆)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんとコーヒー代より安いですね。
これを見つけた時は、思わずにんまりしてしまいました。
靴探しは難しいわね。私もブーツが欲しいのですけれど、着物姿だとさすがに靴の試着(?)ができないので、いつも通り抜けをするKデパートの1階はあきらめて帰ってきます。