2013年10月30日水曜日

脱ぐとすごいんです!

一昔前、「脱ぐとすごいんです」というCMがありましたね。
あれはエステのCMだったと思うのですが、私のところにも脱ぐとすごいモノが届きました。

それは先月、名古屋のBerry工房▼さんにお邪魔した時に、Sサイズの草履を注文していたのですが、出来上がりましたというお知らせがありました。

いくつか候補があったのですが、この年になってあまりに派手な草履も履けないので、足を通しているときは地味に見えて、そして草履を脱ぐとあっと驚く、というタイプの草履を注文しました。

宅配便で草履が届きました。


箱を開けて、足を通してみるとこんな感じ。
縞の鼻緒と紺色の面がちょっとだけしか見えないので、割と大人しい感じですよね。


ところが、足をはずすと、こんなにきれいなお花が咲いているのです。
チューリップかしら?


おまけに側面はペイズリー模様なのです。


本当に楽しくなる草履でしょう!
地味な着物を着ていても、足元を見るとウキウキしてきますね。
それに脱いでも絶対に他の人と間違えないのがいいですね。

サイズも長さ、幅ともにぴったりでした。

Berry工房の品は本来は若い人向きのものなのでしょうが、これまで帯揚げや帯留め、帯締めなどを愛用してきました。
十分に年を重ねた私が、こんなに可愛いものを使っていいのかしらとも思いますが、私の着物ライフには欠かせないものばかりです。

店長のみちなさん、どうもありがとうございました。

長く愛用させていただきますね。





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、過激なタイトルに一瞬たじろぎました(笑)

それにしても、なんて素敵な草履ですこと。
履いてるときも粋でいい感じですよ。そして脱ぐと、「あ!」と驚かされますね。草履を脱ぐ場所に行きたいですね。

コート類も、脱ぐと綺麗な裏地だったりすると「素敵だな」と思いますよね。
私たちも、「脱ぐとすごい」と言わせたいですね。別の意味だったりして(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、マサさん、どっきりしましたか?
でもほんとに素敵なんですよ。
他にもピンクの千鳥格子のものとか、赤の矢絣模様のとかあったのですが、一見地味で、実は・・・というのがいいと思ったのです。

マサさんは腕や足など出ているところはほっそりしているけれど、ほんとうは脱いだらすごかったりして・・・?