2013年10月8日火曜日

愛知の旅 7 セントレア

INAXミュージアムから常滑駅まで戻るつもりにしていましたが、バス停で待っていたら、やってきたバスは「中部国際空港」行きでした。それほど遠くないようです。

ということで、急きょ予定を変更して、中部国際空港・セントレアまで行ってみようと思いました。
東京に住んでいると、普段利用する飛行場は羽田か成田です。
地方の飛行場を利用する機会はあまりないので、このチャンスに行かない手はないですね。

セントレアは海(伊勢湾)を埋め立てて、そこに作った人工の島にある飛行場でした。
国内線も国外線もかなり頻繁に発着していました。


開業は2005年なので、まだ10年経っていない新しい空港です。
いろいろな施設が入っていますが、空きスペースも多くて、まだ収支は厳しそうかも。


この日はとにかく空が美しかったので、飛行場からははるか遠く、四日市や鈴鹿の山なみまで見渡すことができました。この絵の通りでしたよ。


とにかく空がきれいでした。
「飛行機雲」もたくさん見られました。


家族連れの人たちがたくさん来て、飛行機の発着を楽しんで眺めていました。ここは一種の娯楽施設のようですね。

それにしても飛行機ってほんとに大きいですね。


空港の中は食堂やお土産やさんがいっぱい立ち並んでいました。
私も日本酒の試飲をして、それをお土産に買ってきました。

いろいろなイベントをしていましたが、こちらは未来の自動車に乗って体験しているところです。
なんだか安楽椅子のようですが、これでも走ることができるのだそうです。


あれあれ、お腹の真ん中に付けていた帯留めが消えてしまっています。
どこに行ってしまったのでしょうね。
トヨタのお兄さん、写真を写すときに気がつかなかったのかしら?

(この項、まだ続きます)


2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

素敵な飛行場ですね。
家族連れでいくのにも良さそうですね。
帰省中に実家近くの飛行場に子どもを連れていったら本当に大喜びでした。

未来の自動車、これ今も走ろうと思えば走るのですか?とても自動車には見えませんね

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、そうそう、調布飛行場に遊びに行ったんですよね。あそこは小型飛行機しかありませんが、大きな飛行機が飛び立っていく姿は大人でも嬉しくなりますね。

未来の車は操縦方法を教えてくれましたが、なんだか頼りないですよね。