2013年11月11日月曜日

秋の京都 2 ~便利でお得~

ケチでずぼらな私の京都旅行のお伴は、便利でお得な交通カードと、きものパスポートです。

3日間で利用した交通カードはこちらの2つです。

まずは市営地下鉄と市バスが2日間乗り放題で2000円という「京都観光二日乗車券」。


これがあれば京都市内はほとんど網羅できます。
市バスと市営地下鉄だけでなく、京都バスも少しは割引になりました。
またこのカードを購入すると、京都市内の交通案内付きの地図ももらえます。
それにいろいろな割引券がついていて、かなりお得なカードです。

もう一つは「市営地下鉄1DAYフリーチケット」でこちらは600円。


京都の地下鉄は初乗り一区間でも210円と高いので、短距離でも3回乗れば元を取れるわけです。

東京にいるときはいつもPASUMOカードを使っているので、現金払いの煩雑さから逃れるためにも、こういうカードがあると便利でいいですね。

******

そして京都ならではのお得は、「京都きものパスポート」。


これは着物を着て旅行をすると、かなりお得なものです。
たとえば美術館の入館料が普通なら1300円のところが、団体料金の900円でした。400円も割引されるなんて大きいですよね。
他にも寺院や神社やいろいろな施設の入館料が無料になったり割引になったりします。
このパスポートには地図のほかに、いろいろなイベント情報も掲載されているので、一冊あると旅行の楽しみが増します。

さらに着物を着て旅行をしている、というだけで、お店のサービスも格段に上がること請け合いです。
お世辞半分かもしれませんが、お店の人からは「まぁ、京都に着物で来てくれて嬉しいわ~」と話のきっかけになり、買い物も楽しくなりますね。

私の場合は、草履のほうが歩きやすいので、最近はどこへ行くにも着物ですが、お得なこともたくさんあるので、もう洋服で旅行というのは考えられませんね。

便利でお得なサービスのご紹介でした。




4 件のコメント:

さと さんのコメント...

昨日も京都駅まで行きましたがさすがに11月は凄い人でした!
着物姿の人も多いですねぇ♪
ちらっと見ては(苦笑)色々と参考にさせて頂いてます。
としちゃんもすっかり着物姿が板に着いてきましたね。
慣れてる〜
影響を受けて私も少しずつ頑張ります(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都はやはり混んでいますね。バスなど超満員で降りるのに苦労しました。清水寺あたりのところなど、本当にすごい人ごみで驚きました。
さとさんの着物は紬のイメージがありましたが、やわらかものもお似合いでしたよ。これからお二人で着物姿で楽しんでください。

ひょっこり さんのコメント...


としちゃん、京都に行ってきたのですね。
市内の紅葉にはまだ早かったかしら? 目的は紅葉ではなかったと思いますが。
今月いっぱいは京都は芋洗い状態でしょう。
美味しいものを頂いて街歩きも堪能したと思いますが、お買い物はできた?

お得な乗り物情報、私もフリーパスとか○○放題という言葉大好き♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、「お得」に弱い私です。(笑)
京都市内は紅葉はまだこれからでしょうね。でも銀杏や紅葉がきれいでしたよ。
お買い物はばっちりです。東京から着物で来たというとおまけやらサービスがいいのですよ。
ひょっこりさんもシンガポール、楽しんできてね。