2013年11月12日火曜日

秋の京都 3 ~ホテル~

旅行の宿泊は、いつもは楽天で申し込むことが多いのですが、今回は新幹線と宿泊がパックになっているのを、旅行代理店を通して申し込みました。これだと宿泊代がかなり浮くのです。

2泊したのですが、やはり秋の京都は観光シーズンなので、連泊の予約はできませんでした。

最初のホテルは烏丸御池の近くにあるホテル。
ここには修学旅行の生徒が多くいました。
今どきの修学旅行は大人と同じようなところに泊まるのですね。
室内はこんな感じ。


足乗せ用の細長い枕(?)などもあって、お部屋の備品などは悪くはありませんでした。またインテリアの配色もなかなか素敵でした。
手荷物も24時間預かってくれるというので、チェックアウトした後も夕方まで預かってくれて助かりました。

ところがどういう手違いか、私の部屋は喫煙限定ということになっていて、煙草臭くてたまりませんでした。
私は喫煙はしないので、部屋を変えてもらいたかったのですが、満室のため部屋の変更はできませんでした。
そしていくら消臭剤をまいても、煙草の臭いというのは消えませんでした。

2泊目は四条烏丸の近くにあるホテル。
ここはネットの口コミがよかったので申し込みましたが、評判通り、ベッドもお風呂も広々としてきれいでした。
ただしここもどういう訳か、喫煙ルームになっていて、ふとんなどに臭いがしみついていました。
消臭剤をまいて、空気清浄機を回したのですが、臭いは消えませんでした。
ここも満室だったので禁煙ルームへの変更はできませんでした。


こちらでは朝の食事を利用しました。
お店のオープンが7時でしたが、もう少し早く開店してもらいたいものです。私はいつもはもっと早い時間に食べるので、お腹がぺこぺこ。
開店同時に飛び込みました。


ビュッフェスタイルでしたが、ありとあらゆる種類の料理が用意されていて、作る人は大変だろうなと思いました。
取り皿などの配置の仕方はおしゃれですよね。


私は朝食はあまり大量に食べるほうではないのですが、パンとみそ汁とヨーグルトにハンバーグという妙な組み合わせになりました。


ここのホテルで面白かったのは、歯磨きやタオルなどの基本的な備品は部屋にあるのですが、それ以外の例えば女性用のバスキャップとか、男性用のかみそりなどは、フロントで自由に客が選んで取っていくスタイルでした。そのほうが合理的ですね。

コーヒーや抹茶入りミルクがロビーで自由に飲めるのもよかったですね。

しかし2泊も喫煙部屋だったせいで、のどがいがらっぽくなり、咳がずいぶんと出てしまいました。
それで旅行から帰って、代理店にクレームをつけにいきました。
店員さんは平謝りに謝りましたが、やはり納得はいかないわ。
どうして私が喫煙部屋希望になっているのか、疑問でした。

せっかくロケーションも良く、備品もよかったのに、喫煙部屋のせいで、だいぶホテルの印象が悪くなりました。

こんなことは初めてです。
これなら楽天で格安ホテルを頼んだほうがよかったかしら?






8 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

京都旅行のノウハウがいっぱい詰まった
ブログ参考になります。
今回の目的も着物文化に触れる旅ですか?
実は月末奈良に行く予定でしたが、急に
ツアーが催行中止になって、Sが行きたがって
いたので、急遽ホテルを探しました。
JR東海の新幹線プラスは京都でも使ったので
いいかと思いましたが、時間によって
新幹線料金のプラスが大きくて
旅行会社で安いプランの宿泊を別にして
新幹線は金券ショップで買うことにしました。
ネットで探すとホテルも直接申し込むより
同じホテルが安く取れるのですね。
楽天ではなくじゃらんだったのですが
ホテルの禁煙・喫煙・レディースと
いろいろあって、レディースを取ったの
ですが、喫煙だったらどうしようと思いました。
ホテルに確認・確認
今度は京都にはよれないかもしれませんが東福寺のモミジで目を洗いたい感じ・・

おおしまとしこ さんのコメント...

なるほど新幹線のチケットは金券ショップを利用するのね。かなり安いのかしらね。JRプランは時間帯によってずいぶん違いますよね。私はゆっくりしたいので、JRプランは利用したことはありませんが。
喫煙のお部屋はほんとに臭かったわ。とくにふとんがひどくて、臭いって取れないものですね。
東福寺は混んでいると思うので、そのつもりでね。

マサ さんのコメント...

キレイなお部屋なのに、喫煙ルームとはがっかりですよね。
2泊ともそうだったということは、としちゃんが喫煙者として代理店側にインプットされちゃったのかしら?

父はかなりのヘビースモーカーだったので、実家には煙草のにおいが染みこんでいました。
でも、こどものころは煙草の臭いが嫌いじゃなかったの。大人の男の香りがして。
今は、もちろん嫌煙派です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお父様も愛煙家だったのね。うちの父もそうでした。ピースの両切りだったからかなり臭かったでしょうね。昔の男の人はかなりの確率で煙草を吸っていましたよね。
でも好きな人や知り合いの煙草の臭いはそれほど臭くありませんね。知らない人の臭いはたまらないわ。
旅行会社に「私が煙草を吸うように見えますか?」と啖呵を切っちゃいましたよ。まったくどうしてだか分からないわ。

カンカン さんのコメント...

金券ショップというのかわからないのですが
出張の時は
いつもそこで回数券をばらしたのを買っていました。

今回のホテルはじゃらんでなくて
るるぶで予約できました。

修学旅行ではないけれど長谷寺や室生に行ってみたいと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

長谷寺も紅葉がきれいなところですよね。室生寺は高校の修学旅行の時に行きませんでしたっけ? うろ覚えですけれど。

るるぶは雑誌だけでなく、ネットのホテル予約もやっているんですか。

Sちゃんと一緒にあちこち旅行ができていいわね。うちは国内は一緒に出かけたことはないような気がします。
楽しんできてくださいね。

カンカン さんのコメント...

長谷寺も室生寺も鞍馬も三千院も一緒に
行きましたよ!たぶん浄瑠璃寺も。
室生はその後一人旅でも行きましたが
長谷寺は高校以来です。
ネコと病人がいたので旅行は
ほとんどできていませんでした。
正暦寺が楽しみですが、Sは談山神社に
行きたがっています。紅葉がどうかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

11月下旬なら紅葉は一番きれいなのではないかしら。
鞍馬にはトントンも一緒に行きましたね。寒かったのを覚えています。
浄瑠璃寺は行ったかどうかまるで記憶にないわ。
あの頃はお寺のことなど関心がなかったものね。
Sちゃんは若いのにいろんなことに興味があってえらいわね。