2013年12月12日木曜日

割烹着おばさんの樹木染め体験 2

2013年師走の日曜日に、世田谷観音で開催された「マチモノのワークショップ」に参加▼した、割烹着おばさん体験記の続きです。

こちらのワークショップでは、いつもおいしいランチとデザートが待っています!

今回のランチ(1000円)はメインにビーフストロガノフ。
そしてニンジンが入ったバターライスやピクルスがついていました。


かまどで焼いたアルミホイルに包まれたジャガイモも出来上がったようです。
皮ををむいて、手作りのナイフでバターを塗ると、とてもおいしい味がしました。
木工のナイフがとても使いやすかったですね。

(ジャガイモは食べるのに夢中で、写真は撮り忘れました)

そしてスペシャルデザートが出ました。

す・ご・い!
クリスマスバージョンのお菓子です。


木工の先生作の大きなお皿に乗って登場しました。
マーブルケーキとアーモンドたっぷりのフロランタン。

周りのグリーンの葉っぱ、赤い実、青い実の飾りがとてもクリスマスっぽいですね。

それに良く見ると、小さなトナカイさんもいました。もちろん木工細工のトナカイです。

あまりに美しいので、みんな歓声をあげて、写真に収めていました。
割烹着おばさんの私も、出しゃばって写していますね。


一人分ずつ取り分けたのが下の写真です。


飲み物付きで出てきました。
小さなスプーンももちろん「マチモノ」の手作り。
ハトのクッキーが乗っている小さな豆皿も、みんな木から作られています。

不器用な私には木工は無理だけれど、ソーサーの下に敷いてあるレース編みくらいはできそうかな。

「マチモノ」ではワークショップには参加しなくても、ぶらりと立ち寄って、ケーキや飲み物だけでも味わえることができるそうです。ただし数に限りがあるので、ご注意を。

ごちそうをたっぷりと味わって、そしてまた染物作業に戻ったのでした。

おいしいお料理ごちそうさまでした!


******


「マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)」のHPはこちら▼




0 件のコメント: