2013年12月30日月曜日

今頃になって針仕事

年末だというのに、針仕事をしてしまいました。

一つは襦袢のお直し。
私はどんな襦袢を着ても、裄が長いので、短く詰めました。

また衿の幅が広くて着づらいので、衿をほどいて、幅を狭く直しました。

二つ目は半襟つけ。
これは3枚縫いつけました。

そして3つ目は、完全に季節外れなんですが、クリスマス用の飾りを帯締めに作り直しました。

元は「MUFFINさん」▼のお店で買った、クリスマス・オーナメントです。
何でできているのかしら?
発砲スチロールかな?

きらきらして、とてもきれいでした。

シルバータイプ。


ゴールドタイプ。

金色と銀色の2つが一つのセットで150円でした。

それぞれに細い透けた糸が付いていたのですが、糸をはずして、帯留用の金具を裏にアロンアルファで貼りました。


シルバータイプに三分紐を通すと、こんな感じ。
FUNNY COCOさんの三分紐の青色面です。(裏は派手なえんじ色)

良く見ると、飾り用の紐を通していた穴が見えてしまいますね。


こちらはゴールド・タイプに黒の三分紐を通してみたところ。
こちらも穴が見えます。



写真がイマイチなのですが、ちょいとお遊びしてみました。

でも実際に付けてみるのは、なんとなく恥ずかしいな。




0 件のコメント: