2014年1月7日火曜日

「博物館に初もうで」5 ~番外編~

とうに仕事始めも済んだというのに、まだお正月のイベントを引きずっています。

さて東京国立博物館はいわずと知れた上野にありますが、上野は実は私の昔の本籍地だったところなのです。

私の父がまだ独身の頃、家族で上野動物園の裏あたり、芸大の近くに住んでいたそうですが、戦災で家が焼けてしまいました。
戦争後しばらくして父は結婚して武蔵野のほうに住むことになり、そして私も生まれたのですが、それでも本籍地はずっとそのままにしてありました。
それで私の本籍地も長いこと、上野ということになっていました。

そんなわけで、上野に行くときは、亡くなった父のことをなんとなく思い出してしまいます。

ということで、ちょっと上野のスナップ風景です。

真っ青な空がすてき。
お正月らしい空でした。


モネの展覧会も開催中。


上野寛永寺の五重塔。
外国人が珍しそうに写真をぱちぱち写していました。


徳川家康を祀ってある東照宮。
ようやく改装が終わり、金ぴかの姿を現していました。
やはり日光東照宮と似ていますね。

ぼたん苑はこのすぐ隣にあります。


こちらは、なんとなくうら淋しい遊園地。


ぼたん苑を歩いていたら体が冷えてしまったので、帰りがけに上野駅構内のカフェに入りました。
最近は構内にもいろんな洒落なお店が増えていますね。
「ああ上野駅」なんていうムードはまるでありませんでした。


私が上野に行った翌日には、娘一家が上野動物園に行ったそうで、写真を送ってきました。

孫がヤギをなでなでしているように見えますが、実は怖いもの知らずの2歳児が、ヤギの角をひっぱっているところだとか。
ヤギもはた迷惑なことだったでしょう。


こんな可愛い姿もあとほんのちょっとの時期でしょうね。


0 件のコメント: