2014年1月8日水曜日

マイ・エクササイズ

去年の12月は何かと用事が重なって、スポーツクラブで汗を流すことがほとんどありませんでした。

それを取り戻すかのように、1月は最初から飛ばしていますよ。

エクササイズ初めの4日はエアロジョグ(走ってエアロビクスをするエクササイズ)とヨーガ。

5日はテーマパークダンスといって、ディズニーランドのパレードで踊るようなダンスのエクササイズですが、今回は劇団四季の「真夜中の遊園地」という曲に合わせた踊り。その後はピラティス。

6日は別の先生のエアロジョグと、空気の抜けたミニボールを使ったエクササイズ。

7日は着物を着たのでエクササイズはお休み。

8日はズンバ(ラテン風のエアロビクスダンス)60分と、ウェーブリングのストレッチ。
ウェーブリングは下の図のようなリングを使うのですが、ストレッチはもちろん、コリを取るにもよい道具です。
子供だましのような道具ですけれど、けっこう効き目はありますよ。


これだけ続けて、痩せなきゃどうする、といいたのですが、身体を動かした後の食事はおいしいので、ぱくぱく食べてしまいます。
でも食事がいただけるのは、健康な印と思って、その分、身体を動かすようにしています。

また、とある理由から、毎日、7階の自宅まではエレベーターを使わずに階段で上り下りをしています。
この頃は、かなりスイスイと上り下りができるようになりました。

エクササイズはいつまで続くか分かりませんけれど、体力は維持したておきたいですね。

とりあえず着物を着ない日は、エクササイズをすることにしました。
(やはり一日に両方はちょいと無理です)

それと少しでも生き生きと見られるには、姿勢が大事ですね。

中年のおばさんの体型は、若い人とどこが違うかというと、身体にお肉がついて背中が丸まっていることですね。

お肉がつくのは仕方ありませんけれど、せめて、肩甲骨を引き寄せて、背中の線はきれいに保ちたいですね。

この写真を見ても、やはり肩をもっと後ろに引いたほうがいいですよね。


さて私のエクササイズですが、いつまで続けられるかな?




4 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

としちゃん様7階まで階段なんてスゴいです!
私が一昨年まで住んでいた部屋も7階でしたが、東日本大震災の時にエレベーターが止まってしまい難儀しました。
それで今は自力で上り下り出来る3階に住んでいます。それでもついつい上りはエレベーター利用です^^;
今日の写真のお着物もとてもお似合いです^^
笹柄のお着物もですが、としちゃん様小柄でホッソリしてらっしゃるのに、ハッキリした大柄のお着物がとてもお似合いだと思います。

マサ さんのコメント...

わぁ、としちゃん、頑張っていますね。
私も12月は全くジムに足が向かなかったのだけど、これからは週に一回は行きたいなと思っています。
体力の向上はムリかもしれないけど、低下は防ぎたい。このごろは、家の階段を上がるのもしんどいもの(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、こんにちは。
小柄というのはあっていますが、ホッソリなんてしていませんよ。特にお尻が大きいので、リサイクル着物は丈や裄の長さも確かめなくてはなりませんけれど、前幅が狭いのはいくら良い着物でも諦めます。
この着物は大島紬なのですが、裏が真っ青なこと以外は気にいっています。
7階はさすがに荷物を持っているとキツイときもありますね。それでもせっせと歩いていますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、今日もエアロビとジョギングをしてきましたよ。
マサさんはチェリーちゃんのお散歩があるから、けっこう歩くでしょ。うちは駅が近いので意識的に運動しないと、歩かないですんでしまうんですよね。
それにしても、あそこ(M)のおばはんたちのおしゃべりパワーと贅肉はすごいわね。圧倒されるわね。