2014年1月9日木曜日

雑誌に載った二人

私の周りには才能のある人が多いな~と、つくづく実感しているこの頃です。

音楽、工芸、書、裁縫、料理、踊り・・・と、すてきな才能の持ち主が本当にたくさんいらっしゃいます。

その中で、ちょうど同じ時期に、知人のお二人が雑誌に掲載されました。

一人はブログ仲間のHさん。
彼女のエッセイが婦人公論の「読者体験手記」に採用されました。

婦人公論といえば、大正年間に創刊号が出た老舗の女性雑誌です。
かつては「女性の解放と自我の確立を求める時代の声」を反映させる雑誌として、女性解放のさきがけともなっていました。
最近は、判も大判になり、何やら軽い感じになったとはいえ、さすがに読みではありますね。
現在の編集コンセプトは「女性の幸せを追求する」「年齢にとらわれない自由な生き方を応援する」としているそうです。

ところで、そのHさんはもともと書くことがお好きでお上手な方で、彼女のブログを読むたびに、いつもにんまりさせられたり、ほろりとさせられたりしていたものです。

今回のエッセイは、人生の面白さ、家族のふれあいを楽しく綴っていらっしゃいました。
原稿用紙にするとどれくらいの長さなのかしら?

婦人公論最新号▼

現在は終了していますが、Hさんのブログはこちら▼



もうお一人は「消しゴムはんこ」のMEMEさん。
地元の神社の「つくる市」で、手作りのはんこを作って売っている女性です。
ナンシー関さんに影響されてはんこ作り始めたと伺いましたが、ほのぼのとした作風でファンを広げています。
そのMEMEさんのインタビューが、「SAITA」という雑誌に掲載されました。

SAITA最新号▼

MEMEさんのブログはこちら▼

いろいろな形で、自分の姿を発信していくのは素敵ですね。



そういえば、私も子育て中には、NHKの子育て番組の雑誌に投稿が掲載されたり、公民館での「子育てサークル」代表として、女性向け雑誌から取材を受けて掲載されたこともありましたっけ~。

今はこうやって、ちまちまとブログで日常を発信している毎日です。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

発信といえば、以前、某FMの番組作りをされていたとき、新聞に掲載されたことがありましたよね。
「すごくパワフルな方だわ」って思ったの。
としちゃんと知り合ったのは、その番組が縁でしたよね。初めてお会いしたのは、確か6年前の今頃だったと思います。ジャ〇ミン亭でね。
6年といえば、小学校に入学した子供が卒業する年月ですね。
歳をとると月日が流れるのが早いこと。
(話がそれました)

おおしまとしこ さんのコメント...

投稿名人のマサさんにとっては、雑誌にお名前が載るのはもう慣れっこでしょうか?

FM番組ではお世話になりましたね。あの頃は仕事もして、他のバイトもして、介護もして、放送もしてと、今では考えられないような生活でした。
マサさんの収録は寒い日でしたよね。あまりにお若くてきれいなので、ぼーっとしていました。その時の話題の娘さんがもう社会人なのですから、年は取るわけですね。