2014年4月11日金曜日

いろんなアート

世の中には、私の知らない、いろいろな分野のことがありますが、今回はアートについて。

美術・芸術にはまるで疎い私ですが、先日、「パステルアート」というのがあるということを知りました。

指に粉状のパステルをつけて、それを画用紙に伸ばしながら描くもののようです。

日本パステルアート協会のHP▼

子どもでもお年寄りでも、絵が苦手でも、大丈夫というので、こんど体験してみることにしました。

そのパステルアートを紹介していたのは、身障者のスタッフのいる喫茶店「カフェ大好き」▼。うちのすぐ近くにあります。

「カフェ大好き」は床がバリアフリーになっているので、車いすやベビーカーでもOKのところです。

のんびりとお茶を飲んだり、ランチをとることもできます。

こちらはプリンとコーヒーのセットで500円。
お皿なども手作り作品を使っています。


障害のある方が一生懸命に働いています。

貸しギャラリーもあるので、ティータイムと作品の両方が楽しめるスペースになっています。

*****

また「タイ式ソープカービング」というのも、初めて知りました。

「タイの伝統工芸-ソープカービング展-高師祥子」▼

タイ料理に、野菜をきれいに彫刻した飾りものがありますが、それを野菜の代わりに石鹸で作ったものでした。


日本人女性がタイに行ったときに、習ってきたものだそうです。
とても繊細で美しいものでした。

下の写真は、一週間(日曜日から土曜日まで)を表しているそうです。


いろいろなアートがあるものだと思いました。



0 件のコメント: