2014年6月30日月曜日

水族館のさかなたち

「すみだ水族館」▼は隅田川や東京湾に住む魚たちを中心としてた水族館です。

かつて葛飾北斎がこのあたりに住んでいたので、彼の描いた「北斎漫画」(スケッチブックのようなもの)の中にある江戸前の魚たちもいました。


エイやらシャコ、エビ、タコなどほんとうにうまく描かれていますね。


またこの水族館では、クラゲやペンギンもヒーローのようです。

ペンギンはなんと水中を時速12キロのスピードで泳ぐのだとか。
群れをなして泳ぐペンギンの姿は、鳥なのか魚なのか、どちらだろうと思わせるほどでした。


こちらも人気の「なんとかアナゴ」。
細くて、虫のようでしたが、これでもお魚なんだそうです。


孫が「カニだ!」といって目ざとく見つけたのが、タカアシガ二。
足が長くて歩きにくそうですね。


こちらの海ガメも気に入っていたようです。
とても大きくて、怖そうな感じでした。


私はサンゴ礁とか、きれいな色の熱帯魚を眺めていたかったのですが、孫はそれには興味を示さなかったようで、パスしていました。


小さな子供にとっては、姿形のはっきりした生き物、たとえばカニとかクラゲなどに興味があるようでした。

大人はカニを見ても、「ああ、カニがいる」と認識するわけですが、子供は「平べったい形をしていて、目が変なところについていて、足がたくさんある生き物」としてとらえるわけですね。
それを周りの大人が、「これはカニさんよ」というと、子供は「ああ、こういう形をしているものをカニと呼ぶのだな」と分かっていくのでしょう。

大人と子供の認識の仕方が違うということは、子育てをしている最中は気づかないものですが、おばあさんになってみると、そういう違いも見えてくるようになりました。


ここは夜遅くまで営業しているそうなので、デートスポットにもよいかもしれませんね。


大小さまざまな魚たちがスイスイと泳いでいるのを眺めるだけで、気分がよくなります。


私たちは早朝に行ったので、空いていてゆっくりと見ることができましたが、帰る頃には超満員となっていました。

こちらはペンギンのマグカップ。


留守番していた人へのお土産です。






0 件のコメント: