2014年8月16日土曜日

お里帰り

娘が、会社の夏休みを利用して、泊まりがけで遊びに来ています。

孫は、パパと一緒にパパの実家に行っているので、娘も一人で気楽なものです。

夜は独身に戻ったように、学生時代の友達との飲み会に出かけてしまいます。

昨日は、吉祥寺まで二人でいっしょに「ユザワヤ」まで買い物に行きました。
新しくなった吉祥寺にびっくりしていたようです。

その後、どこかでランチをしようと思ったのですが、どのお店も長蛇の列でした。
夏休みというのは、みんなで外食することが多いのかしら。

仕方なく、地元まで戻りましたが、ここもレストランはどこも超満員。

ということで、駅前の安いうなぎ屋さんへ。
「うなとと」です。
安いけれど、ボリュームもあり、おいしいうなぎでした。


肝吸いとサラダがついて750円。

これはシングル丼(ウナギが1枚)ですが、娘はダブル丼(ウナギが2枚)というのを頼んで、1250円でした。

その後は駅前広場へ。
最近、ここに屋台が数軒、出るようになりました。


かき氷は、あまりに暑くて、すぐに溶けてしまいました。


一昨日の夕食は夫の手料理でした。


娘の好物ばかり。
牛すじ肉煮込み、カレイのから揚げ、ゴーヤチャンプル。

*****

この日の装い。

暑いので麻の着物。

帯揚げは、結城で自分で染めた紅花帯揚げです。
ちょっとしか見えませんが、目立ちますね。

FUNNY COCOさんの帯締めといいコンビのようです。

あまりに暑くて、首のまわりにあせもができてしまいました。







6 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

暑い中、着物でお出掛けで凄いです!!
私はこの夏の不順な天気にすっかりヤラレてしまい、8月は一度も着物を着てません^^;
お嬢様、いつもお仕事に子育てに大忙しですものね。
息抜きは本当に大事ですよね。

マサ さんのコメント...

まぁ、お嬢さんにとってなんとも嬉しい夏休みですね。そして、お婿さんは優しくて気配りの出来る方です。
親子3人、久々の水入らずの夕飯だったことでしょう。
Yクン、お婿さんの実家で楽しく過ごしているといいですね。

昨日、Tラは我が家にお泊り。
先ほどマ〇エツにいって、スイカとブドウとナシと桃を買わされました。
昼食は果物ばかり食べて、ただ今、お昼寝中。いっぱい寝てくれるといいけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、着物でもエアコンが効いている場所に行くだけなら、大丈夫ですよね。ただし炎天下を歩くのはさすがに辛いわね。

娘は仕事も子育ても気楽に楽しんでやっているようなので、ストレスがないのか、ものすごく太ってしまい、どうしようもないのよ。
苦労が足りないのでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、相変わらずTラちゃんのお世話で大変ね。たくさん寝てくれると、こちらも嬉しいですよね。

娘は「お父さんの病後の見舞い」という口実であちらには行かないようにしたみたいです。
毎晩、飲み会に行って、お気楽に過ごしていましたよ。
まぁ、たまには子供のことを忘れるのもいいかもね。

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、帯揚げ、きれいな差し色になっていいですね。紅花の色は鮮やかな色なんですが、優しい色ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

kimono熱さん、帯揚げは自然の材料のものなので、同じピンクでもどぎつくなくて、いいですね。
自分で鏡を見ていた時は、目立ち過ぎて気になりましたが、写真で見ると、それほど変でもないかしら。
それで紫紺染はどうなりましたか?