2014年8月27日水曜日

新しいパソコン

先日、ノートパソコンの電源が入らなくなって、焦ってメーカーに問い合わせました。

バッテリーパックをリセットして、とりあえず起動するようになりました。

それでもこの頃、TABキーが使えないとか、他にもキーボードの具合が悪いし、動きも重たくなってきて、、そろそろ替え時かなと思っていました。
メーカーの人に言わせると、この部品は6年半しか保存しないそうです。
実は私のパソコンは2007年7月に買ったVISTAなので、もう7年も働いてきたわけで、部品もないということ。

それでいろいろ安くてシンプルなものを、と考えていたのですが、新宿まで出かけて、お店のお兄さんに私の使い方を話して相談したところ、結局また同じメーカーのノートパソコンにすることにしました。

こんな感じ。
これまでパソコンは仕事も含めてWindows95、98、XP、VISTA、7と使ってきましたが、8.1というのはまた使い勝手が違いますね。

それでももう仕事には使わないので、今さらWordやExcelは不用なので、それは別のデスクトップのパソコンで使うとして、Officeを差し引いたものを注文することにしました。

メーカーの直接発注というスタイルになり、Officeもないのでだいぶ安くなりました。
おまけにお店のポイントがかなりあったので、実際の私の負担は2万円ほどで済みました。

発注後数日かかると言われましたが、翌日発送されて、すぐに届きました。
早いですね。

キーボード操作はとても楽ちんですが、画面の色合いが今までとまるで違います。
自分のブログも、気に入った色にしていたつもりが、まるで変な色だったので、ショック。
おまけに不用なソフトが山ほど入っているので、ほとんど削除しました。

これからいろいろとカスタマイズして、使いやすいものに変えてみます。






0 件のコメント: