2014年9月2日火曜日

術後100日の復帰

夫が5月の連休直後に入院して、手術を受けたのが55月19日でした。

そして手術後およそ100日経って、仕事に復帰できました。

昨夜は復帰祝いに、久しぶりにビールで乾杯しました。


天皇陛下と同じ手術でした。

手術後、10日間ほど入院していましたが、5月下旬に退院。

退院とはいっても、身体のチューブこそ取れましたが、まだ全身、傷だらけ、包帯だらけ、テープだらけの身体で自宅に戻りました。

食事とトイレこそ自分でできましたが、洋服の脱ぎ気もできず、重いものは持つな、手を上にあげるな、身体はひねるな、と諸々の注意がありました。
また身体を固定するための大きなブラジャーのような補正道具も付けていて、まるで病人そのものでした。

そのころは私も看護婦さんのようにして包帯を変えたり、テープを張り替えたりしていました。

夫は一日中、新聞を読んだり、読書をしたりして過ごしていましたが、あまりに暇そうなので、私がビデオやさんでビデオを借りてきて、それを見たりしていました。

その後、毎朝、河原まで散歩をするようになり、1か月たった時に、病院で負荷テストというのをやって、いちおう体力が回復したので、今度は病院のリハビリに通うようになりました。

週3回、病院のリハビリに行って、運動をしていたようです。

その後、それだけではもの足りないのか、元気な時に通っていたジムにも通い出しました。いろいろ機械で体力を付けていたようです。

だんだん元通りになってきましたが、すると以前のように家の中のあちこちを片付けたり、修理したり、あれこれと動くようになりました。

また夕食は、自分でも料理をするようになりました。

本人は早く仕事に復帰したかったようですが、会社からは完全に治るまでは自宅治療をせよ、ということで、会社の有給休暇はすべて使って、保険で対応することになりました。

そして手術後3か月たって、ようやくリハビリの先生からも仕事復帰のOKが出ました。

普通の会社員ならすぐに復帰できたと思うのですが、うちの夫はガテン系の力仕事もあるので、あまり急いで復帰はできなかったのです。

その間、100日余り、私は毎日3食の食事を作っていました。
外で二人で食事をしたのは、お蕎麦屋さんに昼間、2回行っただけ。

もともと外食が嫌いな人なので仕方ありませんが、どこかで食事をして楽しむ、という発想はまるでなかったようです。

毎日、昼ご飯を作るのは面倒というか、時間をとられてしまいます。
夏だったので、たいては麺類で、そうめん、そば、うどん、スパゲティがよく食卓に登場しました。

とくに塩分に注意しなくてはならないので、いつも出し汁を作り、それをストックしておいて、料理に使用していました。調味料の代わりに、出し汁をよく使っていました。

出し汁のおかげで私の体重も3キロほど減りました。

このような生活は娘に言わせると、「定年退職した夫婦みたい」ということでした。

ようやく復帰をしたので、このまま、無理をせず、定年までは元気で仕事を続けてもらいたいものです。

「亭主元気で留守がいい」を実感しました。
「亭主病気で家にいる」は辛いですよ。


8 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

おめでとうございます!
ご主人様良かったですね!としちゃん様もお疲れ様でした。
ここに来て猛暑一転、すっかり涼しくなったので、お仕事復帰には絶好の時期ですね。

カンカン さんのコメント...

ご主人の復帰良かったですね。
ご苦労様でした。
亭主病気で家にいるは
ほんとうにつらかったです。

今でも先生とのやりとりの
メールなどみつかると
我ながらよくやったと
思ったりします。

今はいつも気にしていることが
なくなって、自由さも感じますが
寂しさも時折感じます。
これから娘も独立していくことも
考えると今の時間が貴重に
思えます。

おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、どうもありがとうございます。
昨日は新学期のためか、すごく通勤電車が混んでいたようです。
あまり無理せずに、定年まで働いてほしいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、大変な思いをされたでしょうね。
ほんと、病人が家にいると、それだけで辛いですよね。
これからはSちゃんも独り立ちするでしょうから、今のうちにいっぱい一緒に楽しんでおいてね。
仕事が始まると食生活も乱れそうだから、それが気になっています。

マサ さんのコメント...

ご主人の職場復帰、おめでとうございます~♪
ほっとしていることでしょう。
「亭主元気で留守がいい」、私も賛成!(笑)
「病気で家にいる」はつらいでしょうが、「元気で家にいる」のも、妻としてはきついですよね(汗)
夫は最近、「疲れたな~。そろそろのんびりしようかな」と言うので、「仕事がなくなったら寂しくなるわよ」と、けん制しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうですね、元気になってくると、家の中でいろいろやりすぎて、それも困りました。(笑)
とにかく昼ご飯の用意からは解放されたので、ホッとしました。
でも、あまり長期間休んだので、まだ身体は完全にはもとに戻っていないみたいですね。
マサさんのご主人も、徐々にお仕事を少なくされたらいいかもね。急になくなってしまうと、それも寂しいと思いますもの。

kimono熱 さんのコメント...

ご主人様のお仕事復帰おめでとうございます。いろいろお疲れ様でした。ご主人のためにビールを絶ってるとしちゃんの愛の賜物ですね。今度から一緒にビールが飲めるかしら?
私は・・・オットが飲めなくても飲みそうです(笑)ちょっと要反省ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

kimono熱さん、ずっとノンアルコールビールを飲んでいたので、久しぶりにサントリープレミアムを飲んだら、「あれ? こんな味だったかしら?」と思いましたよ。かなり苦い感じでした。
夫のため、というよりも自分自身のためというか、コレステロールや血圧のためにも、アルコールはほどほどにしておこうと思います。
アルコールはたまに飲むからいいのかもしれないわ。