2014年9月21日日曜日

「ためしてガッテン」

NHKの番組「ためしてガッテン」は時々見ていますが、今回は雑誌を購入しました。


こんなタイトルに興味が湧きました。

・骨筋力で若返る!

・高血圧対策の塩ゼロのレシピ

・鉄の力で病気を防ぐ

などなど。


簡単な筋肉チェックというのが載っていました。

床に座って、片足を山型にして、両手の親指と人差し指で輪っかを作り、ふくらはぎがその輪っかの中にスイスイと入るようだと、老化の始まりだとか・・・・。

若い時はパツンパツンに張っていたふくらはぎも、だんだんほっそりと萎びてくるのね。

足が細くなったと喜ぶよりも、老化が始まったと認識すべきなのでしょうか。

あまり長生きはしたくないし、若造りばあさんにもなりたくないけれど、あと10年くらいは元気でいたいので、いろいろと対策を学びましょう。





0 件のコメント: