2014年9月5日金曜日

今日の手仕事

手仕事などというほど、大ごとではないのですが、私にとっては必要な作業。

それは衿芯の幅をカットすること。


私は人様より首が短いのか、普通の半衿では頭の後ろが衿にぶつかってしまうのです。
それで自己流で半衿をほどいて、衿幅を狭くしています。
普通は5.5センチだと思うのですが、2ミリか3ミリくらい狭くしています。

となると、そこには、普通の幅の衿芯では通らないのです。

それで衿芯の幅をカットすることがお仕事となります。

先日、デパートの催事で新しい衿芯を購入してきました。
透明のプラスチック製で、2本入って500円でした。

そしてその芯の真ん中あたりを5ミリほど狭くしました。
といっても、ただハサミでチョキチョキとカットしただけですが。

これで半衿に通ってくれるはず。


いずれにせよ、普通サイズでは間に合わない人間というのは、いろいろと細工や工夫が必要なので、面倒といえば面倒ですね。

でも自分の身体に合わせたものを身に付けていたいので、こういう作業もちまちまとやっているわけです。





0 件のコメント: