2014年9月9日火曜日

新しい体重計

長いこと使っていた体重計(体脂肪も測定できる)ですが、スポーツクラブで測定する値よりもかなり少なめに出るので、そういう測定値を信じて安心してはまずいと思って、新しい体重計に変えました。

だいぶ前に買っていたものですが、事前の設定が面倒なのでそのままにしていたものです。

薄くてとてもスタイリッシュ。


これは身長、年齢、性別を入力してから測定すると、体重のほかに、体脂肪率、体水分率、筋肉率、骨量、基礎代謝量、BMIが分かるというもの。

あまりにいろんな数字が出てくるので、どれがどれだか、ぱっと分からないほどです。

たしか1000円で買った気がします。

こちらで測ってみたら、古い体重計と比べると1キロの差がありました。
あれあれ!

年齢別基準値というのがついていて、それを見ると、体脂肪率や水分率は普通だけど、筋肉率と骨量が少ないのよ。

また基礎代謝量というのは、私の場合、なんと900カロリーちょっとで足りてしまうそうだわ。
ということは、ちょいと食べ過ぎるとそれがすべて贅肉になってしまうということね。

ぽちゃぽちゃ体型をなんとかしなくては・・・・。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、体重計によって数値が違うんですか。
どの数字を信じたらいいのか、迷いますよね。
そういえば健康診断では、体重は家で測るより低め、血圧はずっと高めに出ます。
「家だともっと低いんです」といつも言い訳しています。

そういえば昔、職場の健診で体重測定の際、髪のピンまで外す若い女性がいたわ。なんという乙女心よ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、古い体重計はもう10年以上も使っていたので、かなり測定値が狂ってきたみたいです。
血圧は「白衣症候群」というのがあって、白衣のお医者さんを見るとそれだけで血圧が10くらいは上がるというものですから、心配いらないわよ。
ヘアピンまで外していたとは、けなげね!