2014年10月31日金曜日

2014年秋の京都 まとめ編

京都旅行の最後は、甘味のご紹介。

こちらをいただきました。


ところてんです。
自分で押し出して作りました。

東京では、酢醤油でいただきますが、こちらはあんこと白玉がついていました。
それに黒蜜をかけていただきました。

甘いところてんもおいしかったですよ。

いただいたのは、こちら。
京都駅新幹線の構内です。
ここでちょっと休憩しました。


******

2014年10月20日(月)~21日(火)にかけて、京都へ一泊旅行した時の覚え書です。

1日目:京都の着物やさん巡り こちら▼

2日目:東寺の弘法市 こちら▼
     京都国立博物館で「鳥獣戯画」鑑賞 こちら▼
     俵屋宗達@養源院 こちら▼

気温は23~24度くらいでした。

雨の予報でしたが、1日目はパラパラと降った時もありましたが、ありがたいことに車で送っていただいたので助かりました。2日目は予報に反してかなりの快晴でした。

旅行中の装いは、いただきものの袷の大島紬とレインフォレスト帯。

ただし単衣でもよかったかもしれません。

着物パスポートはまだ来年の春まで使えるので、京都にはまた近いうちに行きたいですね。

京都の皆様、旅行中は大変お世話になりました。







0 件のコメント: