2014年12月2日火曜日

「誰が袖図」

先日、青山の根津美術館▼まで行ってきました。
今回の展覧会は「誰が袖図」。


「誰が袖図」は「たがそでず」と読みます。

「これは、誰の袖なの?」という名前で呼ばれている絵のことです。

江戸時代、どこかのお部屋に衣桁が置いてあり、そこにいろいろな着物が掛けられている屏風などの絵のことです。


これらの着物は、これから着るために用意されているのか、あるいは着て脱いだ後に掛けたものなのか、どちらなのでしょうね。

一人分の着物ではなさそうなので、やはり脱いだ後の着物ではないかしら?

絵には着物が描かれているだけで、人物は登場しません。
着物を脱いだ主人公たちはどこにいるのかな?

そんな妄想も湧いてくるような風俗画でした。

華やかでそして密やかな雰囲気が漂ってきました。

別室では旧竹田宮家所蔵の婚礼衣装も展示されていて、やはり本物の着物を見るのはいいですね。
やはり絵とは違います。

豪華な装束や、豪商のお嬢様が着たと思われる華やかな着物がたくさんあって、ため息が出そうでした。

根津美術館のよいところは、あまり広くない展示会場と、それよりも広そうなお庭です。

ちょうど紅葉が見頃でした。

燃えるような紅。石灯篭が素晴らしい。


色とりどりの紅葉でした。


これはインド? 
あるいは中国のものでしょうか?


通りすがりの方に写してもらいました。


都心で紅葉狩りを楽しめました。

*****

この日の装い。

下北沢のリサイクル着物屋さんで、かなり前に買ったちょっと珍しい色の大島紬です。


丈が長くて、うまく着られませんでした。
あれこれ調整していたら、今度はおはしょりが短かすぎてしまった!

おまけに後ろ幅はすごく広いのに、前幅は22センチほどしかなくて、すぐに前がはだけてしまう、困ったちゃんの着物です。

この頃はまだ着物の寸法のことはあまり考えていなかったので、裄丈だけで選んでしまったのでしょう。

(ということで、この着物は、着物リメイクの弥弥さんに直してもらうことになりました▼。)





0 件のコメント: