2015年1月1日木曜日

今年は「大吉」!

皆様、あけましておめでとうございます。

元旦は近くの神社に初もうでに行きました。

参道にはゲゲゲの鬼太郎がお出迎えをしています。


朝から出かけたので、参拝客はまだちらほらでした。


本堂も並ばずにお参りできました。
でもこの後、どっと人が増えたようです。


カラフルなおみくじを引きました。
男性用と女性用に分かれていました。


開けてみると、なんと「大吉」でした。
幸せを招く一言というのは、「雅」でした。


嬉しいな!

家庭は円満、金運は上昇、買い物は欲しかったものが手に入ると、良いことづくめ。
黄色がラッキーカラーということでした。

神社では恒例の手作り市も開かれていました。


そこで、おなじみの着物リメイク弥弥さん▼で、黄色の絞りのにゃんこちゃん(洗濯ばさみが中に入っているので、止まれます)をいただきました。


こちらは弥弥さんのお嬢さまが履いていたリメイクスカート。
裾につけたレースがおしゃれですね。
バラの花がとても素敵でした。


手作り市の有名人という、神戸のおばさまとも知り合いになれました。
日本全国のフリマや手作り市に出店されているそうです。

リバティプリントやアメリカンクロスを使ったおしゃれな袋物を制作されていらっしゃいます。
私は文庫本カバーをお土産にしました。


今年もあちこちの骨董市や手作り市にお邪魔させていただきます。

よいご縁があるといいですね。

*****

この日の装い。


水色の紅型の着物は神楽坂のフリマで1000円だったか、2000円だったかで買ったもの。
丈がベストより少し長いのですが、他はちょうど良かったので、値段で判断して決めました。
お正月なので、ちょっと派手な着物でもいいかな。

帯は東三季で、長さを短くして誂えたもの。
帯締めはアレコレの長尺3分紐▼
帯揚げは川越フリマのSさんから購入したもの。
帯留は滋賀のSさんのベネチアンガラス作品。

お顔の知った人からの品物は、嬉しいですね。



0 件のコメント: